読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

【動画】Vladimir vs Irelia 試合終了まで解説 

動画

有利関係

【序盤】フラスコスタートかドラン剣スタートか

Ireliaのスタートアイテムによって、レーニングの難易度が変化してきます。
フラスコ: 厳し目
ドラン剣: 楽チン

フラスコスタートをしてきた場合、序盤におけるレーニング時のサステインはVladimirよりIreliaの方が上回ります。
f:id:ootoro55:20150808213447j:plain

VladがArmorスタートをすれば、ポーション*5スタートできるので750HPを回復できますが、それでも劣ってしまいます。 また、VladはEを使うとHPを消費してしまうので、同程度のダメージトレードをしてしまうとVlad側が不利になります。

Ireliaの攻撃を受けないで、Vladだけが攻撃するというシチュエーションを重ねていくしかVlad側に勝ち目がありません。

【序盤】中立スタートをしてくるかどうか

Ireliaが中立スタートをしてきた場合、Vlad側は圧倒的に不利です。
レベル1時のVladはレーンクリア能力がほぼ無いので、Ireliaがテレポートで戻ってくるまでにレベル2先行することは難しいです。
そのため、中立スタートをしてきた場合IreliaがVladよりレベル先行してしまいます。
レベル差がついた状態で、ダメージトレードを強制してくるためVlad不利です。

また、中立モンスターを狩ることで所持金が増えます。
そのため、フラスコ+ポーション*5スタートをしてきます。
1110HP,180Mana回復をすることができるので、サステイン面で不利になります。

【中盤】TrinityForce(Sheen)に注意

Sheenを発動させやすいスキル構成ですので、Sheenを持ったIreliaは、トンデモないダメージを叩き出してきます。
5割ほどのHPはすぐ消し飛んでしまうので、TrinityForceを持っているIreliaに近づかない方が良いです。

難易度

中立スタート+フラスコスタート > フラスコスタート > ドラン剣スタート

中立スタート+フラスコスタートをされた場合は、Ireliaに攻撃されないように引き気味でレーニングをしたほうがいいです。
サステイン量が違いますから、まともにダメージトレードをしたらジリ貧になります。

ルーン構成について

黄色は、HPper推奨です。
Trueダメージ持ちに対して相性Goodです。

アイテムについて

IreliaのWが高くなってくるのに合わせて、HPアイテムを積みたいところです。
Sheenを持った時のバーストダメージから生き残るためですね。
Ireliaが対面の場合Armorラッシュをしなくても良いので、ルビークリスタルを買う余裕はあります。

黄:HPper&Armorポーション スタートが安定かな?

Ireliaのスキルについて

注意すべきコンボは、 W-on >Q >EAA >AA です。
一番オーソドックスな物ですが、この一連の流れでTrueダメージが3発入ります。
Wのレベルが5なら、225も確定で食らってしまいます。
TFを持っていたら、AAによるMSUPがありますので追加AAされ、225以上喰らうことになると思います…

また、上記のコンボにULTを絡めたものはもっとダメージが出ます。
動画で説明したとおり、ULTのCDが約1分と短く、かなり厄介です。Chat欄にメモっておくのも良いかもしれません。

Vladの勝ち筋

イレリアにQで攻撃されないように、ひたすらちまちまとQEするだけです。
そんで、相手がHPを減っても帰らない場合にタワーダイブするしかないです。
他に考えられるのは、ダメージ計算を間違えた場合ですかね…

基本的に、イレリアのミスを狙うしか方法はありません。ですので、Killできなくてもいいのです。