The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

【Mordekaiser】Boots of Swiftnessと相性は良いのか?

Boots of Swiftnessとは

f:id:ootoro55:20150809164630j:plain

価格:
1000G
性能:
Unique passive: +60MS,スロー効果を25%減少させる

なぜこの疑問を抱いたのか?

Plat5の時にめちゃくちゃMordekaiserをやり込んでいるプレイヤーが対面に来たことがあった。
その試合は勝てたんだけど、物凄い強くてしんどかった。
で、そのプレイヤーから色々聞けたらなーと思い、フレンド登録したら見事OK。
以後ちょくちょく話を聞くようになった。

で、彼は現在Plat1にいる。
na.op.gg

Rankが爆上がりしているから、どんなビルドをしているのか気になったから見たんすよ。
そしたら…最近プレイの内殆どで、Boots of Swiftnessを履いているのである。
f:id:ootoro55:20150809170209p:plain

なぜこのビルドをしているのか考えてみて、取り入れられる所は取り入れたい。

考察その1 MoveSpeedが欲しかったから

Boots of Swiftness(以下、緑靴)はMove Speed(MS)を上昇させるアイテムである。
また、他の2靴と比べるとMSが15高い。

しかし、MS+15のためにMpen靴やCDR靴を履かないというのも、なんだかしっくりこない。
足が早いだけで、スキルの回転率や火力は劣ってしまうのに。
もう少し紐解いて考えてみる必要がある。

考察その2 Moredekaiserのスキル構成を考慮してみる

f:id:ootoro55:20150809173322p:plain

Mordekaiserのスキル射程は短い

Q、W、E、ULTの射程はそれぞれ200,250,700,850しかない。
そのため、相手に肉薄しなければQWは死にスキルになってしまう。

CCを一切持たない

スロー等のCCを一切持たないため、相手に攻撃するためには自分の足で近づくしかない。
MSが上がること(相手より上回ること)で逃げる相手に追いつけるようになり、追撃がしやすくなる。

バーストダメージが出るスキルが無い

よほど育ってない限り、QWEULTを打ち込んだだけでは相手は沈まないので、逃げる相手を追撃する必要が出てくる
あと一発攻撃できたら殺せるのに…!というシチュエーションをなくすことが期待できる。

ブリンクスキルを持たない

ブリンクスキルを持たないが故に、ベースからレーンに戻るスピードや他レーンに寄るスピードが遅い。
つまり、MSを増加させることで寄り性能がUP。

つまり緑靴を購入してMSが上げることで、Mordekaiserの欠点であった逃げ性能・追撃性能を多少改善することが可能である。

考察その3 アイテムビルドについて考えてみる

f:id:ootoro55:20150809170209p:plain

履歴を見ると、緑靴+緑エンチャント、Echo、クリセプがポピュラーである。
また、購入順は、Wota >緑靴 >Echo >緑エンチャント、クリセプという順序である。

Wotaの次にMSを増加させる、緑靴やEchoの素材を購入している。
中盤の早い段階からMSを増加させることで、逃げ性能・追撃性能を向上させている。
その後にクリセプを積むことで、追いついた敵を逃がさないようにしている。

最初にクリセプ積んだほうが強そうに思えるけど、足が遅くて相手に攻撃できなかったら意味が無いよね。
だからこそ、MSアイテム>クリセプという順序の方が良いと思う。

EchoとMordekaiser

EchoはMordekaiserと相性が良い。
何故かと言うと…
 ・QWE全てがスタック貯めに対応している
 ・6秒持続するWが発動している最中に100スタックが貯まれば発動する
 ・ULTの毎秒ダメージ中にも発動する

ちょっとしたTipsとして、Echo持った状態 + ULTが付いてる + HPがちょっと残った状態で逃げられた シチュエーションのとき、
QWEを空打ちすることでスタックを貯め、遠く離れてしまった相手にEchoのダメージを与えることができる。

結局どうなのか?

逃げ性能・追撃性能の乏しいというMordekaiserの欠点を補うのでアリだと思います。

試してみた

f:id:ootoro55:20150809202339p:plain

見どころは、4:10~のシーン。

アイテムを積んだ時のMS

f:id:ootoro55:20150809204818p:plain f:id:ootoro55:20150809204819p:plain f:id:ootoro55:20150809204820p:plain f:id:ootoro55:20150809204817p:plain

大体のチャンピオンのMSは400止まり(MSアイテムが2靴の場合)であるため、MSが400を超えた辺りから相手に追いつくことができるようになる

広告を非表示にする