The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

【Brandについて知る】チャンピオンの特徴について

ステータスから見る特徴

Rangedの中ではADが高い

f:id:ootoro55:20150810161733p:plain

画像を参照すると、BrandさんのADは57であることがわかる。
Rangedチャンピオンの中では最も高い値で、同順でKalistaがいる。(初期ステータスの場合)

つまり、ラストヒットが取りやすい・AAによるハラスのダメージが高いことを示している。
AAモーションも悪くはないので、序盤は積極的にAAをしていくべきだろう。

MoveSpeedが高い

f:id:ootoro55:20150810164527p:plain

Rangedチャンピオンの中では、最も高い340族である。
MSが高いので、他のチャンピオンに比べたらスキル攻撃・AAハラスがし易い。
とは言っても、他のRanged達は335/330/325なので、劇的にハラスがし易いっていうわけではない。

他のRangedチャンピオンと比べたら、攻撃面では恵まれたステータスを持っていることがわかる

スキルから見る特徴

Q/W/E/ULTは全て攻撃スキルで構成されている。
補助スキルを持っていないので、その分相手を倒すことに特化していると言える。

しかし、ブリンクスキルや自衛スキルを持っていない(直ぐに発動できない)。
そのため、ZEDやTalonFizz等にに飛び込まれるとあっという間に死ぬ。

懐に飛び込まれないように、遠くからペチペチするのがベスト…なのだが、
遠くから当たりやすいスキルが無いのである。

QWなんて見てから簡単に回避できるし、Eは625という中距離まで近づかなければならない。
Brandのスキル構成がもどかしさを生み出してしまっている。

とまあ、打たれ弱いという欠点があるが、Brandの前に立つ肉壁がいれば簡単に狙われることは少なくなるだろう。

Passive

Passive: スキルが当たった敵ユニットを炎上させ、対象の最大HPの2%分の魔法DMを毎秒与える。この効果は4秒間続く。
炎上している敵ユニットにスキルが命中すると追加効果が発生する。
(Minion/Monsterに対しては毎秒80DMが上限)

スキルが当たったら、なんかダメージを与えるんだ~位しかパッと思いつかないので、もう少し紐解いてみる。

スタックしない

スキルを何発当てても、炎上効果はスタックしない。炎上の効果時間が更新されるだけ。
つまり、一瞬のうちに全スキルを叩き込むのではなく、少し時間を開けながら叩きこむほうがダメージがでる。

毎秒最大HPの2%を与えるというのはどのくらいのダメージ量なのか?

MaxHP500: 10(40) MaxHP1000: 20(80) MaxHP1500: 30(120) MaxHP2000: 40(160)

…のように500HP毎にダメージが10上昇する。
この効果は4秒間持続するので、4倍にして計算すれば良い。
しかし、MRによって低減を受けるため実質のダメージはもう少し低い。
なので、MpenとBrandのパッシブは相性が良い。

新仮面と相性が良い

Brandのパッシブが発動するたびに、新仮面の効果時間が更新される。
つまり、対象の現在HP2%のダメージが、4秒+2秒発動することになる。
現在のHP
2%の値は、前述した通り。(最大と現在は全く違うが、2%という値は同じなため)
Brandのパッシブと同様にMRによって低減を受ける。

新仮面を持てば結果として、スキルが命中すれば…
(最大HPの2%)4 + (現在のHP2%)*6 のダメージを相手に与えることになる。

クリセプと相性が良い

Brandのパッシブでクリセプの効果である、スロー(20%, 1s)が発揮する。
また、パッシブが発動する毎にスロー効果が発揮する。
よって一発スキルが命中すれば、5秒間スロー20%を与え続けることになる。

スローが発動しているお陰で、QWが当たりやすくなるのもポイントだし、
HPが上昇するので、ZedやTalonFizzに突っ込まれてもワンコンボでは死ななくなる。

Q

唯一のCCを持つスキル。
しかし、このスキル単体ではスタンを発動させることはできない。(CDR35%以上なら可。しかし、CDが3.9秒なので40%が望ましい)
スタンを発動させるとしたら、E/ULT >Qという順番が望ましい。
Wは即時発動しないし躱されるかもしれないので、信頼性は低い。なので、EかULTを最初に当てるべき。

W

当たれば強い。そんなスキル。
ただ打つだけじゃあ、当たらないから相手がCSを取る隙やスタンを当てた後を狙って行きたい。

また、このスキル単体では1ウェーブ全てクリアーすることはできない。
そのため、W以外のスキルを使わねばならず、Manaをたくさん消費してしまう。
とは言ってもこのスキルを上げねば、ミニオンクリアーすらままならない。

E

ULTを除けば、唯一の単体指定スキル。
QWは単体指定でないので、躱されてしまう可能性があるので信頼性が高いが…
レベルを上げてもダメージの上がり幅が35と一番低いので、上げるのは最後になるだろう。

ULT

炎上中のユニットに使った場合、最大3Hitする。
ULTの中ではCDが短い方なので、積極的に使っていきたい。

参考元

m.loljp-wiki.tk

m.loljp-wiki.tk

広告を非表示にする