The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

【Graves】購入アイテム編

アイテム一覧

f:id:ootoro55:20150812112244j:plain

このアイテムプールから、毎試合6つをチョイスして試合をしている。
Gravesは増加ADによってスキルのダメージが上昇するので、ADアイテム多めの編成の方が相性が良いのだ。

上記のアイテムプールを載せた画像には、Midcore・Offense・Defenseという区分けをしている。
Midcoreは中盤に持っておくべきアイテムの事を指し、これらのアイテムを揃えてからOffense・Defenseアイテムを購入している。

Mid core

IEかBTか

両アイテムの特徴を挙げると、IEはダメージを与えることに長けており、BTは継続戦闘に長けている。
以上の点を踏まえ、相手にSoraka・Nami等の回復系チャンピオンやADCに張り付いてくるTANK系が相手に居る場合はBTをチョイスする。
それ以外のパターンはIEをチョイスする。
IEはBTに比べて多くのダメージを出すことができるので、集団戦等の小競り合いに勝ちやすくなる。

初手のアイテムは中盤における試合展開を左右するものであるため、相手の構成を考慮して慎重に決めたい。

YoumuかPDかSSか

3種のアイテムの特徴を挙げると…
 ○Youmu
  ・30AD
  ・Crit15%
  ・ARpen20
  ・CDR10%
  ・6秒間だけ+MS20%、AS40%

Gravesとかなり相性が良いアイテム。
30AD、ARpen20のお陰でQRが柔らかい相手に対し、高ダメージを出すことができる。
CDR10%でスキルのCDが少々短くなるのもポイントである。
また、アクティブ発動で3種のアイテムの中で最もMSが上昇する。

しかし、このアイテムにはTANK系のチャンピオンに対して弱いという欠点がある。
TANKにとってARpen20なんてのは屁みたいなもんだし、硬い故に戦闘時間が6秒を超えやすいのでAS40%が途中で切れる。
また、Critが15%と低いので、IEを持った時の合計Critが35%と低い値になってしまい、TANKを溶かしきれなくなる可能性がある。

TANKさえ居なければ非常に強いアイテムであるので、相手チームに柔らかめなチャンピオンが多い時に購入したい。

 ○PD
  ・AS50%
  ・Crit35%
  ・MS5%
  ・ユニットをすり抜ける

対TANK用アイテム。
高いCrit値を持っているので、IEの両方を持った時合計55%になる。
これは、2回に1回Critダメージが出ることを示しており、TANKを溶かすのに持ってこいである。

 ○SS
  ・AS40%
  ・Crit20%
  ・MS6%
  ・ユニット3体に100APダメージ。Critの影響を受ける(200/250)

安いアイテム。
金策剣から派生できるので、お金を稼ぎつつ取り敢えずASが欲しい時に購入すべし。
お金が貯まったら、PDに乗り換え推奨。

これら3種のアイテムを選択するのが難しい。ここを間違うと中盤の展開が結構変わるので慎重に決めたい。

Offense

IEかBT残った方を購入

ADを上げる目的で購入すべし。
ASを上げるよりも、ADアイテムを購入したほうがGravesに恩恵があるため。

LWかBCか

両アイテムの特徴を挙げると…
 ○LW
  ・40AD
  ・ARpen35%

GravesのADダメージの全てがARpen35%付与される。
BCのように悠長にAAをしている暇が無い時用。

 ○BC
  ・40AD
  ・400HP
  ・CDR20%
  ・チャンピオンにADダメージを与えるとAR5%減少させ、6回(30%)までスタックし6秒持続する
  ・ADダメージを与えると2秒間MS(20/10)増加する
  ・敵ユニットを倒すか、AR低下を付与した敵チャンピオンをキル/アシストするとMS増加が3倍になる(60/30)

ADダメージを与えると相手のARを削る効果。
6秒間持続するので、その恩恵が味方にもあるアイテム。
また、パッシブでARMR上昇するGravesにとってHP上昇はありがたい。

しかし、複数回殴らねば十分なAR低下は期待できない。

Defense

GAかOmenかBansheか

アサシンが育っているならOmenかBanshe。
DPSタイプが育っているならGA。

アサシンタイプが育っている場合にGAを持っても、復活中に相手のスキルのCDがアップしてしまい、二度死ぬ。

SilverSash

ZEDが相手チームに居る場合。
自分がどの時間帯から集団戦に混ざるかで、買うタイミングが変化する。
比較的早い時間帯からグループアップするなら、2手目で購入する。