
The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

ハムスターを飼う-1 【お迎え編】

f:id:ootoro55:20150830174731j:plain

前から飼いたいな~と思っていたハムスターをついに今日買っちゃいました!
ハムスターだけ買っても、すみかを用意しなきゃいけないので…

ham.syo-sin.info

↑サイト様を色々参考にしつつ、アマゾンでケージ(爬虫類用の幅60奥30高35cm)や床材、トイレ…などなどを予め購入しておきました。
ペットショップで買っても良かったのですが、さすがに電車の中でケージを持って乗るのは…ってことで事前にネット注文しました。

今日の午前中に品物が届いたので、ケージを組み立て・床材のセット・回し車・トイレ・給水器をセットしました。
やっと環境が揃ったので、ハムスターをお迎えするためにペットショップに向かいました。

www.petforest.co.jp

向かったのは↑のペットショップです。
町田から近かったのと、いつも新宿まで通勤しているので定期が使えたのが主な理由ですね。
移動途中にわか雨が降っていて、着てた服がしっとり湿ってしまい少しゲンナリしました…
でも、へこたれずにペットショップに向かいます!

で…電車に揺られること15分?くらいでペットショップに着きました。
売られているハムスターを見てみると、ゴールデン・ジャンガリアン・ロボロフスキーの三種類のハムスターが売られていました。
f:id:ootoro55:20150830181913j:plain f:id:ootoro55:20150830181918j:plain f:id:ootoro55:20150830181922j:plain
上から、ゴールデン・ジャンガリアン・ロボロフスキーです。
ちなみに、ロボロフスキーはめちゃくちゃ小さいハムスターです。

どれにしようかな~と悩んでいたら、近くにいた親子(幼女連れ)がジャンガリアンを購入してしまい、ゴールデンかロボロフスキーの2種類しかいなくなってしまいました… どっちを買うか悩んだんですが、ゴールデンハムスターを買うことにしました。初心者にも飼いやすいそうだからです。
買うハムスターを決めたら、次は食べさせる餌の購入を検討します。
初心者がテキトーに餌を選ぶのではなく、プロの人に選んでもらうのが良いと判断したからですね。
で…近くにいた店員にハムスターを買いたいという意思と餌を何買えば良いのかわからないと伝え、色々アドバイスを貰い購入しました。
ちなみに餌は、ペレット系と穀物系を7:3の比率であげると良いみたいです。

で…実際に購入したハムスターは下の子です。
f:id:ootoro55:20150830174625j:plain

!?ネズミじゃんって思ったかもしれませんが、この子もれっきとしたゴールデンハムスターなのです。
ゴールデンハムスターはキンクマと呼ばれる茶と白色のイメージが強いですが、上の子のような真っ黒のクロクマという毛色ハムスターもいるみたいです。

お迎えしたばっかりのハムスターは住む環境が変わって戸惑っているらしい(ネット情報)ので、下手に触らずそっとしておくのがいいらしいです。
ですので、暫くは様子見ですね…いずれは手に乗せてじゃれあいたいと考えていますが、いまは辛抱の時ですね。
今回はこんな感じです。おしまい。