The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

2015/09/09 Vladimirマスタリ案

f:id:ootoro55:20150909012604g:plain

「AAでCSが取れぬなら ADを上げよう ホトトギス

VladimirのADは全チャンプ中ワースト3位(AD48)に入るくらい低いです。
そのおかげで、AAによってCSを取ることが難しいという問題を抱えています。

AAでCSを取れないから、スキルでCSを取ろう!と考えてしまうのも無理はありません。
実際、スキルでCSを取ってしまうと…ハラスができなくなることや自分のHPを消費してしまいます
良かれと思ってやっていることが結果的にVladimirにとって不利となる行動を取ってしまっているのです。

その問題を解決するために、マスタリでAD系に4ポイントを振るという構成がいいのでは?_?と考えるようになりました。
従来型のマスタリと比べると…

f:id:ootoro55:20150909004600j:plain f:id:ootoro55:20150909005930j:plain

○メリット
・レベル1時のAD4+0.55
・レベル18時には4+18になる
・AAでCSをより取りやすくなるため、スキルをハラス用に取っておくことができる

○デメリット
・チャンピオンをキルまたはアシストした際にHP/MANAが5%回復が無い
・AAにマジックダメージの5%の追加ダメージが無い
・マジックペネトレイションが2%低い

正直言って、デメリットの方が重い気がしますが…
私の考えですけども、あくまでマスタリは序盤を支えるものと捉えています
そのため、中盤終盤に効力があるものより序盤を支える効力があったものを選んだほうがいいのでは??と最近考えが行き着きました。
デメリットにある、”チャンピオンをキルまたはアシストした際の回復”や”AAにマジックダメージの一部が乗る”っていう効果は、序盤向きではないんですよ。。。
キルアシストで回復効果は序盤に効果はありそうですが、上のランクになってくるほどVlad単体ではそもそも序盤にキルしづらいんですよ。
Gankしてもらえればキルできる確率は増えますが、確定では無いです。
不確定要素のためにキルアシストで回復効果を入れるのではなく、確実に効果を発揮するADにポイントを振ったほうが良い気がします。。。集団戦時に活躍しそうですがね

そこまで火力面で影響がなさそうなものを削った結果、上記のようなAD込のVladimir用マスタリの構成が出来上がったわけです。
実際に試してみると…
以前と比べ、「あのくらいのHPでもAAで倒しきれないの!?」というシチュエーションが減ったように感じます。 そのおかげで、序盤におけるCSの取りこぼしが少なくなり所持金が増え、ファーストリコール後のアイテム購入に幅が広がりました。
また、CSを取るためにスキルを積極的に使わなくなったのは大きいと感じました。
相手にダメージを与えることができますし、HPを減らさなくて済むようになったのでHPを高く保つことができるようになりました。

体感的には以前と比べ物凄くやりやすいと感じたため、今後はこのマスタリで確定です。ペネとレイションを更に削ってブッチャーを取得するのも良いかもしれません。実質ミニオンに対するADAP+2ですからね
おすすめとは言えませんが、こんな構成あるよって紹介です。