The Road to Stardom

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TOP Vladimir か MID Vladimir か 【TOP編】

VladimirはTopとMidの2つのレーンに行くことのできるチャンピオンである。
プラチナまで駆け上がった時は、ほぼTOP-Vladimirしかやってこなかった。
TANKメタが終わった現在、更に成長するには狭い視野を広げ、どこがVladimirに適しているのかを考えなければならない。
TOPかMIDか。現在の流行を踏まえつつ、一体どちらがVladimirにとって良いのか検討する。

TopとMidのどちらが良いのかを検討するにあたって、まずそれぞれのレーンが何たるかを明確にする必要がある。 これから記述することは私個人の見解であり、世間一般的な考えと異なる。。。かもしれない。

現在のTOPレーン:

TOPレーンを語る前に
TOPレーンには、Tank・Fighter・Mageという3種類のRoleのチャンピオンがPickされます。
それぞれのRoleにはゲーム内でとる役割があります。

f:id:ootoro55:20151011151548j:plainf:id:ootoro55:20151011173406j:plainf:id:ootoro55:20151011173407j:plainf:id:ootoro55:20151011173408j:plainf:id:ootoro55:20151011173433j:plainf:id:ootoro55:20151011173434j:plainTank
・攻撃面よりも防御面が優れているタイプ
・Tankスキル(自身のARMRバフ・シールド・ダメージカット...)を持っている
・CCスキルを持っている
・防具をたくさん購入する

相手を倒すというより、相手の攻撃を受け止めることを主体としたチャンピオンが多いです。こいつらに総じて言えることは、集団戦重視であることです。このゲームは相手を倒せなければ試合を終わらせることはできません。相手を倒したいんだったら、火力アイテムをたくさん買ってダメージを出したほうがいいですよね。でも、Tank達はそれをしないで、防具ばっかり購入します。なぜでしょうか。それは、MIDとADCに安心してダメージを出してもらうためなのです。MIDとADCはスキルセット然りアイテム然り、防御面が脆く柔らかいチャンピオンたちです。そいつらが食らうはずのダメージをTankが代わりに受け止めることで、安心してダメージを出してもらおうっていう魂胆です。また、CCスキルを持っているので、MIDやADCにがダメージを出しやすくなったり守ったりすることができるのもポイントです。これらの見方を変えると、Tankは集団戦に参加することで役割を持てるってことが見えてきます。ですので、レーンではしっかりFarmをして集団戦に備えるという動き方が求められます。結局はMIDやADCに依存してしまうので、下手くそだと試合に勝つのが難しいという欠点があります。それ故に低Rankだとそれほど技量が成熟していない(立ち回り、コンボ等)プレイヤーが多くやきもきしてしまいますが、高Rankだと技量が高くなっており味方を守ってる間に敵をバシバシ倒してくれることが多くなります。よってRankが高くなってくるほどやりがいが上がるRoleです。

まとめ:
・集団戦に参加する、集団戦を起こすことが役割
・防具をたくさん買わないと役立たず
・試合の勝ち負けはMIDやADCの技量に左右される

f:id:ootoro55:20150922182321j:plain (略)Fighter
・攻撃/防御面のバランス良いタイプ
・単体/AoEダメージスキルを持っている
・ダメージの内訳はほとんど物理
・Auto Attackも攻撃手段
・1~3火力アイテム + 防具

Tankに比べ相手の攻撃を受け止めることは得意じゃありませんが、代わりにダメージを出すことができます。火力アイテムの数によりますが、柔らかめなMIDやADC、SUPを溶かすほどダメージが出ます。この点はTankに比べて味方のMIDやADCにそれほど依存しないということを表しています。火力職が下手くそでも試合を勝ちに繋げることができるってことです。また、ダメージが出るということを上手く活かせば、試合を荒らすことができます。荒らすというのは、敵ジャングルのモンスターを狩ったり、Splitをしてプレッシャーをかけたり、遭遇戦で素早く相手を倒したり…Farmをして集団戦をするという定石の動きを乱すことができることと私は考えています。うまいこと荒らしまくることができれば、集団戦を起こすことなく試合を終わらせることができます。例えばTryndareがひたすらTOPをPushしたり、ジャングルモンスターを狩ったりすることで、相手ジャングラーの成長を遅らせたり、相手のローテーションミスを誘ってタワーを折ったりすることが該当しますね。Tankのように集団戦に参加しないと役に立たないというわけではないのですが、どちらかと言うと荒らしのような動きをしたほうが活躍しやすいです。

まとめ:
・相手の動きをかき乱す(荒らし)ことができる
・味方MIDやADCが下手くそでも試合を勝ちに持っていける


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・攻撃面が優れているが、防御面は脆い
・射程の長い単体/AoEダメージスキルを持っている
・CCスキルがあったりなかったり
・ダメージの内訳はほとんど魔法
・ほとんど火力アイテム

TankよりもFighterよりもステータスが低く、防御寄りのスキルもほとんどない柔らかいチャンピオンたちです。もし、TankやFighterに捕まってしまったら撲殺されてしまうのが落ちです。。。が、TankやFighter達にはできない遠距離攻撃をすることができます。遠距離攻撃というものは、相手の攻撃を食らわずに自分だけがダメージを与えられるものです。これを継続的にTankやFighterたちにすることでHP差を作り、安易に突っ込まれないようにしているからこそ、TOP-Mageは何とかやっていけているのです。こいつらはチャンピオン毎に役割は変わってきますが、概ね単体に強いタイプか集団戦に強いタイプかの2種類に別れます。単体が強い奴は単体にダメージを与えるスキルが多いやつのことを指します。例えば、RyzeやTeemo、Kayleなどがそうです。こいつらは、どちらかと言うとFighter寄りの動き方の方がマッチすると思います。遭遇戦などでいち早く相手を倒し人数差を作ることに長けています。集団戦に強いタイプはAoEスキルやCCスキルが豊富な奴が多いです。例えば、RumbleやVladimir、Kennen、Lissandra、Luluですね。こいつらはTankののようにレーンで大人しくFarmしたのち集団戦に参加する・発生させることが主な役割です。Tankよりダメージは出ますが、集団戦を重視するためMIDやADCの技量が試合の勝ち負けに影響してきます。また、柔らかいのでTankやFighterのように肉壁にはなりづらく、MIDやADCを守ることは難しいです。その分、味方JGやSUPに負担がかかります。チームの壁役が少なくなってしまうので、ゲームを通しての難易度は高めです。

まとめ:
・チャンピオン毎に役割が違うので、使う奴の特性を理解する必要がある
・TankやFighterに比べて柔らかいという事を頭に入れる必要がある


1v1が強いチャンピオンが主流
f:id:ootoro55:20150922182319j:plainf:id:ootoro55:20150922182321j:plainf:id:ootoro55:20150922182320j:plain少し前までは、TOPはTankチャンピオン!が主流でしたが、こいつらにスキルセットのリメイクが入ったことにより、現行のパッチでよく見るようになった(主流)チャンピオンです。なぜ、こいつらが主流なのかというと、Tankチャンピオンよりも1v1が強いからですね。このことはTankチャンピオンに対して以下のようなことをもたらします、、、

・一度有利を取れればゾーニングしてFarmをさせずらくする
・他のチャンピオンよりも育たつとアイテム、レベル)試合を壊せる
・Tankチャンピオンの集団戦が強いという強みを活かしづらくする(Splitや遭遇戦によって人数をバラけさせる)

です。Tankチャンピオンが影響力を出し始めるのが防具を購入した中盤終盤なのですが、1v1が強いチャンピオンはその前のレーニングから影響力を出すことができますです。より試合を動かしやすい点が注目され流行になっているんじゃないかなと。

f:id:ootoro55:20151011151548j:plainf:id:ootoro55:20151011151612j:plainf:id:ootoro55:20151011151627j:plainDariusやGaren、Fioraのような1v1が強いチャンピオンに対して出しても潰されないチャンピオンが次点でPickされていると思います。Rangedなので相手の危険な間合いに入らずFramをすることができるのが大きいです。また、逃げスキルがあるのもGood。Malpは序盤少々辛いですが、それを乗り越えてしまえば高いARのお陰で攻撃を受けても耐えられるようになります。1v1が強いチャンピオンの猛攻をしのいで集団戦で活躍するってことがし易いです。

f:id:ootoro55:20151011151529j:plainf:id:ootoro55:20151011151536j:plainf:id:ootoro55:20150922182318j:plainこいつらは、逆に1v1が強いチャンピオンを食っちまおうぜ!というタイプです。うまいこと腐らせてしまえば、使い物にならない役立たずにさせるポテンシャルを持ってます。ですが、それはこれらのチャンピオンにも言えます。使い手の技量次第で勝ち負けが左右するマッチアップじゃないでしょうか。



現在のTOPレーンは1v1が強いチャンピオンが主流 = たくさんPickされるので、必然的に1v1が弱いチャンピオンがよりキツイレーニングを強いられるわけです。すなわち、1v1が強くないTankや序盤は弱いけどFarmをして強くなるFighter、脆いMageはPickしづらいっていうのが現状です。

現在の環境とVladimirはどうなのか
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いやあ、きついっす。
Vladimirは序盤がどうしようもないくらい弱いので、その時間帯にガツガツきちゃうタイプが多い現状、積極的にPickする価値はあるのかな。。。という印象です。 少々Farmを落とせば何とかレーニングは死なずに過ごせますが、Garen、Darius、Fiora達に1Killでもされればレベル差・装備差で簡単にゾーニングされますね。Tankばっかりの頃はVladimirを出しても余裕のよっちゃんだったのですけどね。。。それでもPickするのなら、不利なのを覚悟で出すって感じです。レーンでの勝ちを望まず、Farmを落としてもいいから死なないことをスタンスにプレイするのがベストなんじゃないでしょうか。

f:id:ootoro55:20150922182319j:plainf:id:ootoro55:20150922182321j:plainf:id:ootoro55:20150922182320j:plainf:id:ootoro55:20150922183356j:plainf:id:ootoro55:20150922182315j:plainf:id:ootoro55:20150922182318j:plain
現状はこいつらをPickしたほうが強いので、無理してVladimirをPickする価値はあまり無い気がしますね。
ただでさえ、Vladimirは腐ると使い物にならなくなってしまうためハイリスクな選択は取らないほうがよろしいかと。。。

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こいつらのような1v1が上の奴らほど強くないチャンピオンが出てきた場合は、なんとかやっていけます。それでもキツイのは確かですが。

まとめ:
・1v1が強いチャンピオン達がNerfされるまでは、積極的にTOP-VladimirはPickしないほうがいいです
・レーンが不利なのを覚悟で大人しくFarmしているのがBest


Tank全盛期時代が終わり、TOPの居場所が狭くなってしまったVladimir。
このつらい現状を一体どうするのか? Vladimirに残された道はMIDレーン。
果たしてそれは救済の道となるのか?次回MID-Vladimir編、お楽しみに。