The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

【動画】Graves play 1015

f:id:ootoro55:20151018124000p:plain

Graves、あれはいいものだ

www.youtube.com


実際にプレイしているときはカッコいい動きできたなあと思っていても、リプレイを撮っていざ見なおしてみると案外もっさりとしていますね。すなわち、削ぎ落とすことのできる無駄な動きがあることを表しているんじゃないかと。それを無くしていけば、やがてはChallengerクラスのような洗練された動きになるんじゃあないかと、妄想しています。


以下、感想です。
f:id:ootoro55:20151018125658j:plain

f:id:ootoro55:20151012211304j:plain
Wを操作できる範囲(攻撃をすることのできる)が800且つ、ADC並のDPSとQ/E/ULTのダメージも加わり、ADC単体では戦いたくない相手。集団戦では、敵陣の奥にポジショニングしているので真っ先に落とすのは難しいし、放置していると沢山のダメージを叩き出してくる。倒すとしたら、相手の前衛を崩した後かAzirがCCで固まっているときに限る。敵前衛が残っている間は、フォーカスしてもEやULTで離脱することが容易であるため。倒すときに備えて、できるだけHPを温存しておきたい。


f:id:ootoro55:20151018131025j:plain
E>E>Qも痛いし、Trueダメージも痛い。幸いGravesはEで樽の起爆範囲から逃げることができる。樽カウントが2から1に切り替わりそうになったら、Eで回避すれば良さそう。しかし、相手にEの逃げ先を読まれていた場合は死ぬ。船長は基本的に武器積みしかしてこないので、樽が設置されていない・オレンジがクールダウンとかの隙があるときに攻めると、案外さっくり倒せる。相手の強い時間(樽・オレンジ)の時は戦わずに、旬が過ぎたら戦うべきである。


f:id:ootoro55:20151018131656j:plain
ADCキラー。今回の試合でそう感じた。Q/E/ULTが対象指定だし、Wを躱せないと死ぬ。Gravesを使っているはWを躱すためにEかFlashを温存しておく必要がある。こいつはHPが減ってくるとZhonyaを使ってくるので、Q/ULTをスカされないように気をつける必要がある。開幕Zhonyaを使ってくる奴はそうそう居ないので、Q/ULTを温存せずにぶっ放してから戦う方が良さそう。

Q/ULTぶっ放し > (少々のAA) > Wを使ってくるまでEを温存 > 使ってきたらE/Flashで回避 > AA... > Zhonyaを使ってきたら、少し待ってそこにWをぶち込む > 視界が取れていなくて攻撃できないうちにAAをぶち込む

上の戦法で対策が取れそうな気がする。


f:id:ootoro55:20151018133434j:plain
よくわからない。VayneやLucianのようにぴょこぴょこ動きまわるスキルがあるので、Q/ULTをスカさないようにする必要がある。ULTは全てのチャンピオンに対して効果があるので、Gravesもそこに入り込みたい。Swainとは逆にAAで削っていき、ULTを使わせる前にQ/ULTで一気に仕留める戦法が有効そうである。


f:id:ootoro55:20151018133819j:plain
飛びつかれたらEを使って距離を離せば即死はしない。空中にいる間にEで距離を離すとダメージを受けるのかどうかは未確認。飛びついてくる方向と同じ方向にEで逃げると、RengarのEに当ってしまいそうなので、ちょっと斜めに逃げると当たらないかもしれない。どちらにせよ反射神経が求められる。
Rengarがどこに居るのかわからない時の中盤や終盤は、なるべく味方の後ろに着いて行くべきである。Farmするとしても味方が沢山いるところでするべき。

Rengarは飛びついてくるタイプなので、飛びつかれる前の自身の足元にWを置いておく戦法も有効かもしれない。

広告を非表示にする