The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

League of Legendsで試合を勝ちへと運ぶには 1

はじめに

どうやったら、League of Legendsの試合で勝てるようになるのか。今まで全然考えて来ないまま、LOLをプレイし続けてきました(何度も似たようなことを言ってますが、プロローグなので勘弁してください。。)。シーズン5はプラチナ3、この記事を書いているときはシーズン6のゴールド3。勝ち方をきっちりと考えなくともこの辺りまで到達はできます。しかし、プラチナ3に到達した頃になって、とたんに勝ち辛くなりました。多分だけど、勝ち方を考えないでプレイする奴の適正レートなのかもしれない。

ランクをプレイしている者なら、1度は夢見るダイアモンド。私はその域まで達したい。Vladを使ってダイアモンドまで行きたい。でも、このままじゃあ、ダイアモンドには上がれない。何かを変えないと。色々考えた結果、技術向上も大事だけど、1番はどうやって試合に勝つのかを突き詰めることが重要なんじゃないかという考えに行き着きました。

どうやって試合に勝つのか。いきなり答えが出るわけでもない、問題だと思います。そのため、答えが出るまでの過程をちょこちょこと書いていくようなシリーズものとし、ゆくゆくは答えを出せればいいかなというスタンスにしようかなと考えています。第1回目は、どういったプロセスを踏み、試合に克つのかを見なおしてみます。

LOLというゲームの勝ちとは

対面に勝つとか、個々の目標や目的によっては、「勝つ」という言葉の定義は異なってきます。そのため、ここでは、「LOLの試合が開始してVICTORYという文字が画面に表示されたとき」のことを試合の勝ち、ゲームに勝つとします。

では、どのような状況の時に、VICTORYという文字が画面に表示されるのかを見直してみます。

  1. 相手のネクサスを破壊する

  2. 相手がサレンダーをする

1 と2 のどちらかを満たした時に、LOLでの勝ちとなリます。この2種類以外に勝ちとなる条件が見当たらないですから、この認識で間違いないハズです。

で、これから、1.のネクサスを破壊するまでのプロセスについて触れていきますが、2.のサレンダーについては触れません。

サレンダーをするのかは相手次第ですし、どんなに不利になっていたとしても、NOと言う人はいます。不確定要素が多いため、狙ってサレンダー勝ちをするのは難しいと思います。ですが、大抵の人がサレンダーを選択する理由として、この試合には勝ち目が無いなと感じた時にサレンダーをするはずです。このことを言い換えれば、コチラの試合の運び方が上手く行き、相手に逆転の余地を与えなかったからだと言えます。そのため、試合を勝ちへと運ぶ方法を知っていて、且つそれを上手に実践できていれば、1. と 2. の両方を達成しうることができるはずです。 そのため、1. の方法を考えていく方が、試合に勝てる確率は高いはずです。

ネクサスを破壊するためには

ネクサスを破壊することに着目し、これをトップダウン方式で、どうやったらネクサスを破壊できるのかを考えていきます。ここではターレットことを、破壊する順番から1st / 2nd / 3rd / 4th(ネクサスに1番近い) ターレットと呼ぶことにします。

ネクサスを破壊するには、、、

・4thターレットを破壊する

・インヒビターを破壊する

・3rdターレットを破壊する

・2ndターレットを破壊する

・1stターレットを破壊する

いきなり、ネクサスを破壊することはできないため、ターレットやインヒビターを順に破壊するという手順を踏まなければなりません。また、最短でもターレットを5つ、インヒビターを1つ破壊する必要があります。

ターレット、インヒビターを破壊するには

ネクサスを破壊するには、ターレットやインヒビターを破壊する必要があることが分かりました。その、ターレットやインヒビターを破壊するには、攻撃してダメージを蓄積させる必要があります。攻撃する方法は、以下の2通りです。

1・ミニオン(またはその他)に攻撃してもらう 2・チャンピオンが攻撃する

これらの方法以外では、ターレットやインヒビターに攻撃し、破壊することはできません。また、これらは、以下の要素で、ターレットやインヒビターへ与えるダメージを強化することができます。

1、
・バロンバフ
・インヒビターの破壊
・アイテムによる強化(旗)

2、
・ドラゴンバフ
・アイテムを購入する(AD、AS、AP)

大型中立モンスターから付与されるバフ、アイテム、インヒビターを破壊することは、ターレットやインヒビターを攻撃する/破壊するという点で、シナジーをしています。



ですが、そう簡単には破壊することはできません。そう、相手チャンピオン(プレイヤー)の存在です。相手は、ターレットやインヒビターを破壊されないように、防衛をしてきます。それも当然で、ターレットやインヒビターを破壊されてしまうと、試合の負けに近づいてしまうわけですから。

相手チャンピオンが防衛をしていると、ターレットやインヒビターを攻撃すること/破壊することは難しくなります。攻撃自体はすることができますが、コチラ側も何かしらの痛手を負ってしまいます。もしかしたら、それが原因で、逆にターレットやインヒビターを破壊されてしまうかもしれません。そのため、、

・相手チャンピオンがターレットやインヒビターを防衛していない/できない

という状況を作り出す必要があります。この状況が沢山あれば、ターレットやインヒビターに攻撃できる機会が増え、破壊しやすくなります。問題は、どのようにしてこの状況を作り出すかです。考えられる要因としては、、

・相手チャンピオンを倒す/ベースへ帰させる
・他の場所に引き付ける

でしょう。(もっと他にも要素があるのかもしれませんが、私のチンパンジー並の脳味噌ではこれくらいしか、思いつきませんでした。)で、問題はどうやってそれをやり遂げるのかです。状況出来ずして、ターレットやインヒビターを破壊することはできません。

・相手チャンピオンを倒す/ベースへ帰させる
ということは、集団戦等、何かしらの戦いをしなければすることはできません。どう戦ったら良いのかは、分からないので次回以降への課題とします。

・他の場所に引き付ける
ということは、スプリットプッシュをすることです。TOP-BOTで、4-1の構成を取ることです。どういう状況 でスプリットプッシュが有効なのかも、よく分からないので、次回以降への課題とします。

相手チャンピオンみ倒すのにも、スプリットプッシュをするのにも、アイテムやレベルアップ(レベルが高い状態)が欠かせません。そのため、Farmをしてお金や経験値を稼ぐという行為が大事になってきます。ようやく、トップからボトムまで来た感じですかね。

つまり、LOLの試合で勝つってことはどういうことなの?

段階的に言えば、、

ネクサスを破壊する

ターレットやインヒビターを破壊する

ターレットやインヒビターへ攻撃する

相手チャンピオンが防衛していない状況を作る

集団戦等の戦い、スプリットプッシュをする

アイテムを揃えたり、レベルアップをする

Farmをする

という感じでしょうか。Farmから始まり、ネクサスを破壊するに終わる。

今回は、試合に勝つまでの大筋の流れを把握しました。次回以降は、この流れを踏まえつつ、各段階へ焦点を当てたコトを書ければと思います。おわり。

広告を非表示にする