
The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

Replay HUD 導入してみました

Graves 動画 League of Legends

f:id:ootoro55:20160304000205p:plain

★参考元
詳しく「Replay HUD」でできる事を知りたい方は参考元を参照してください。

akippoionna.blog.fc2.com

esports-runner.com


導入してみました

「Replay HUD」で何ができるのかと言うと、試合中の好きなタイミングで、プレイヤーが設定したキーを押した瞬間からX秒遡ったシーンまでのリプレイを記録する(手動) というものと、自分が操作するチャンピオンが死亡してからX秒遡ったシーンのリプレイを記録する(コチラは自動で)ものです。過去を記録できるんですね。

この仕様の良いところは、「起きた事象に対して、それをプレイヤーがリプレイを保存するのかしないのか判断できる」だと思います。例えば、良い集団戦できたとか、アウトプレイできた時に、キーを押すだけでその様子のリプレイを記録できるのです。また、録画ソフトで、録画しならがらプレイしなくても良いのです。私のPCでは、録画しながら対人戦をプレイすると、どうしても144FPSを下回ってしまうので、もっさりとした描写になってしまいます。ですが、「Replay HUD」では、事が済んでからリプレイを取るため、事の最中はもっさりとした描写にはなりません。ですので、私の現環境では非常にマッチしていると言えます。

録画時間は 5 - 60 秒まで

「Replay HUD」の仕様上しょうがないとは思うのですが、一回にあたり録画可能な時間は5 - 60 秒です。そのため、試合のはじめから終わりまでの様子のリプレイを記録したい!っていう場合には向いてません。(1分ごとに録画キーを押していたら可能ですが…)どちらかと言えば、その試合のハイライトを記録するのに向いてそうです。

また、この仕様は、モンタージュ(Montage)のような動画のシーンを集めることや、解説系の動画を撮る時に向いてるかもです。

はじめてーのー

初めて「Replay HUD」を使ってみた試合で、デフォルトの設定(20秒)で設定したリプレイを繋げてちょっと編集した動画です。 自分の死亡シーンは必ず保存されるから残っているのですが、キーを押して記録するのに慣れていなかったため、肝心の活躍したシーンが殆ど記録してませんでした。。。何試合か通せば、きっと慣れるんじゃないかと思います。

動画見ればわかるんですけど、毎回ノックバック食らってヤスオのULTを食らってるんですよね。。まだまだ立ち回りが甘々です。。。また、ああいうTankだらけの構成の場合はASアイテムとかライフスティールアイテムを早めに購入しておけば、より立ち回りやすかったのかもしれません。

「Replay HUD」使ってみて、すごーくべんりだったので、まだ使ったことのない人は使ってみてはいかがでしょうか。