読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

Graves(グレイブス)とCull(カル)

★2016/03/16…言葉遣い修正

★参考サイト  メタ速報 - LOLまとめブログ 様  blog.livedoor.jp


最近、上のページを見ました。そのページには、簡単にですがカルとドランズブレードの比較が記述されています。読み終わった私はその内容に触発され、グレイブスとカルの相性はどうなのか疑問に思い、実際に試してみることにしました。本記事では、試した際の内容を書きたいと思います。 

以下の画像は検証した際のものです。なお、ライフスティールは0%で検証を行いました。  f:id:ootoro55:20160314231416p:plain  f:id:ootoro55:20160314231428p:plain 

画像を比較して見てもらうとわかるのですが、  上の画像はHPが303であるのに対して、  下の画像はAA(散弾)を3体に当てた瞬間のもので、HPは312になっています(HPリジェネでHPが回復していない瞬間の画像を用いてます) 。つまり、3体にAAを当てたので、HPが9回復したことになります。

このことから、AAが複数の対象に命中した際は、その分カルのHP回復が発動することが分かります。じゃあ1体に複数の散弾が命中した際はどうなのかというと、、 

f:id:ootoro55:20160314232626p:plain  f:id:ootoro55:20160314232634p:plain 

上2つの画像のHPバーを比較してもらえるとわかりますが、カルによるHP回復は1体分しか発動していません。そのため、HPが3しか回復していません。それもそのはずで、カルのHP回復はAAのオンヒット時に発動するものであって、散弾が1体に複数発命中したとしても、1体に命中したよねという判定になるから、HPが3しか回復しないのだと思います。

以上の点を踏まえると、  グレイブスがカルを持った場合、一度のAAによって3/6/9/12のHPを回復することができると言えます。最大で一度に12HPを回復できるのは魅力的ですが、中々4発をそれぞれの対象に命中させる機会は無いですから、狙うのは難しいです。4体へ命中させることは難しくとも、AAを2体や3体に当てることは比較的容易なので、6/9のHP回復を狙ってAAをしてみてもいいでしょう。 

ランクで数戦試した私の感想になりますが、カルは決して悪い選択肢ではないと思います。もし私がカルを積むとしたら、対面のハラスがちょっとキツくてサステインを確保したいなと感じるような場合ですね。対面にソナのようなハラスをしてくるサポートがいる場合にカルがあったら、レーニングは多少楽になりました(劇的に楽になるわけではありませんからね!)。カルは、コアアイテム購入するまでのレーニングを支える点で、良いアイテムだと思います。そのため、ファーストリコール後の選択肢として、カルを購入することも視野に入れてもいいでしょう、おわり。