The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

ADCってのは

 ADCってのは、RangeAAを持ちDPSが出す役割のことを指す。

 しかし、RangeAAを持っていれば、誰でもADCという役割を担える訳ではない。沢山いるチャンピオンの中でマークスマンに分類されるタイプがADCという役割を担う。ソイツらは、大体AS増加スキルかAAを強化するスキルを持っている。そのため、他のRangeAAを持つチャンピオンよりも、ADCという役割に適しているわけ。その役割に特化している方がより効率的であるから、マークスマンという分類のチャンピオンがADCをしている。

 ADCは、DPS(Damage Per Second)と言われている。秒数が経てば立つほどダメージを出すことができるためである。DPSチャンピオンは、メイジチャンピオンやアサシンチャンピオンと比べて瞬間的に高いダメージは出すことができない。が、それらチャンピオンはリソースが必要であったり、クールダウンというものが存在し連発することは出来ない。また、ダメージを出すのにスキルに依存しているため、外したり躱されて全く相手にダメージを与えられないということもある。ダメージを与えるという点の不確実さがある。そのため、再びスキルが使用可能になるまで(場合によっては)ダメージを出すことが出来ないのである。

だけれども、ADCは、AAというリソースを必要としない攻撃手段を用いてダメージを出していくタイプなのである。AAの行うことのできる頻度は、ASに依存していて、アイテムの数にもよるけど、1秒間に1〜2回攻撃することができる。そのため、時間が経てば経つほどダメージを出すことができるのだ。また、AAというものは、攻撃する対象をクリックさえしていれば必ず命中する(ターゲット不可の場合は除く)。つまり、スキル依存型のチャンピオンよりも、確実にダメージを与えるという点で信頼性があると言える。

 LOLというゲームで勝つためにはターレット/インヒビターを破壊する必要がある。そのターレットやインヒビターを破壊する手段の一つがAA。で、RangeAAなら遠くからターレット/インヒビターを削ることができる。だから、ADCの役割を持つ奴がいれば、ターレット/インヒビターを破壊しやすくなるので、ADCがいない場合よりも試合に勝つ確率が高くなると言える。

 上手いADCは、試合を勝利に導く存在だ。とは言え、その状態、試合を勝利に導くようになるまでには、ADCを介護してくれる存在が必要なのだ。それは、サポート様である。レベル1から付きっきりで介護してくれる存在だ。サポート様の介護があるからこそ、ADCは育つことができるし、サポート様が優秀であれば、ADCは安心して育つことができる。 次に影響力があるのは、ジャングラーやミッド、トップ。しかし、奴らは自由気ままなで、ADCを育てるために手助けしたりするときもあるが、全くしてくれないときもある。そんな気まぐれな奴にBOTレーンへ来てもらうために、サポート様は一生懸命環境を整えてくれるのだ。

中国にはADCを皇帝のように育てる、皇帝メタってのがあるらしいけど、多分日本鯖では流行らないと思う。よく分かんねえ基準でマッチメイクされた5人の中で、実力も素性も知らねえ1人だけを献身的に介護するのは無理があるんじゃないかと思う。プレイヤーは皆わがままで自己中であるし、それにADCに掛かる負担も大きい。

実際問題、献身的なサポートをプレイしてくれる人の数は少ない。Normalゲームじゃ、めったにお目にかかれない。ADCがレーンにいない間、サポートがCSを取るためにレーンを押して、、その後フリーズ/ゾーニングされて、ADCがCSを取れないなんてザラにある。ここ暫く私がNormalゲームでADCをやってるけど、そういう奴が多い印象を受ける。サポートがどういう役割なのかどういう行動をとれば良いのか、まだ浸透していないのではないか。ランクだとぼちぼち、素晴らしいサポート様が居たりする。NA鯖でやってたときに、モノすげー献身的な介護をしてくれた人もいた。まさに、神様仏様サポート様だね。サポートという役割の理解度が高まってくるんだと思う。

じゃあ何をもって、献身的なのか?優秀なのか?って話になる。私がネットで調べた中で、ああなるほどと思ったのは、デシー氏の記事。

貴方も立派なサポート!、レーン戦での立ち回り1 : ただLOLのことつぶやくブログ

貴方も立派なサポート!、レーン戦での立ち回り2 : ただLOLのことつぶやくブログ

ああいうことをされると嬉しいし、なにより育つことができる。まあ、その期待に応えるだけの行動をしないといけないんだけどね!

 ゲームの勝つために必要な要素を担っているのがADC。当然、自分が上手ければ、試合を勝ちへと運べる。だけれども、その背景には献身的に介護してくれるサポートの存在、他の味方の手助けがあってこそ成しえることなんだ。試合中に手助けしてくれた分だけ、恩返しをしなくちゃあいけない。ADCっていうのは、そういうロールなんだ。



ADCが上手くない奴がこういうコトを言うのは、どうかと思うけども。