
The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

恐らく来るであろうグレイブスへの変更

Graves League of Legends ADC

f:id:ootoro55:20160410153419p:plain

引用元:Game 4 Broke - LoLの情報ブログ: PBE UPDATE 16/4/7- 新ログインテーマの追加、バランス調整等

 この変更がそのまま来るとしたら、だいぶマイルドになると思います。唯でさえ短めなAA射程+AA間隔の長さを考慮すると、7-10%ダメージが下がるのはだいぶ効いてきそうです。恐らく、グレイブスが購入するべきアイテムを絞らせるねらいがあるのでしょう。従来のような "攻撃と防御の両方を備えるアイテムを購入するビルド + EのAR/MR上昇"にするんじゃなく、 "攻撃面だけのアイテム(それもクリティカルがある奴)の購入 + EのAR/MR上昇" にさせるようにして、硬いのにダメージを出すことのできるという状態を改善したいのだと思います。

よって、恐らく来るであろうの変更が適応されれば、、、
・攻撃と防御の両方を備えるアイテムビルド → 従来のような硬さはあるけど、前よりダメージが出ない
・攻撃面だけのアイテム(クリティカルがある奴)ビルド → 従来のような硬さないけど、前よりダメージが出る

のような区分けになると思います。
たぶん、ジャングルやトップでの使用率/勝率が下がるのではないかと予測します。


 クリティカル面の変更はグレイブスをADCとして運用させたいねらいがあるのではないかと思います。
・クリティカルAAの射角が18度から15度に → 射角が狭くなることで、遠くからでも弾丸が複数ヒットしやすくなる
・クリティカルAAのダメージが140%に

クリティカルアイテムを購入していくビルドを取れば、遠くにいる敵(グレイブスの短い射程での)に対して、従来よりダメージを出すことができるようになります。これは、ADC-グレイブスの欠点を改善しています。従来のグレイブスは、至近距離でAAをしなければダメージが出ませんでした。相手がアサシンタイプであったり、CCを温存したままのタンク、強力なポークを持っておりそもそも近づきづらい相手に対して、グレイブスは近づいてAAをしづらいためろくなダメージが出せませんでした。ADCなのにダメージが出せないって致命的ですよね。

このような背景があるため、恐らく来るであろうグレイブスへの変更が適応されれば、従来よりもADCとしての役割を果たしやすくなるのかなと思います。ジャングルやトップ運用している人にとってはナーフでしょうけど、私はADC運用しているので、この変更に対しては肯定的です。早く来て欲しいくらいですね。