The Road to Stardom

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新 ブラッドミア(Vladimir) ステータス [PBE]

早速PBEで実装されてました。
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参考URL: Surrender at 20: Current PBE Changes

www.youtube.com

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皇帝スキンのモーションがカッコいいです。

ざっくりとですが、リメイク後のスキルを見ていきましょう。

f:id:ootoro55:20160421055942j:plainステータス

基礎HP 543 → 550
成長HP 85 → 84
基礎AD 48 → 52
基礎AR 22 → 23
成長AR 3.5 → 3.3

レベル1時のステータスは以前よりも高くなって、レベル18時のステータスは以前よりも低くなった感じです。気になるのは、基礎ADが4上昇したことでしょうか。


f:id:ootoro55:20160421055949j:plainパッシブ

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増加AP: [自身の増加HP × 2.5%] → [自身の増加HP × 4%]
増加HP: (+1.4AP) → (+1.0AP)

以前よりも、増加APが高くなり増加HPが低くなりました。ちょいダメージUPですね。


f:id:ootoro55:20160421055956j:plainQ

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クールダウン: 10/8.5/7/5.5/4 → 9/8/7/6/5
ダメージ: 90/125/160/195/230 (.6 AP) → 80/100/120/140/160 (.45 AP)
HP回復: 15/25/35/45/55 (.25 AP) → 20/25/30/35/40 (.15 AP)

f:id:ootoro55:20160421055928p:plain[NEW]
After casting Q twice, Vladimir gains "Crimson Rush" the next time it becomes available to cast.

・Qを2回使用し、そのクールダウンが終了した際に、Vladimirは ”Crimson Rush” を得る
・3回目のQに、”Crimson Rush” を付与し使用することができる

Crimson Rush:
Vladimir is briefly hasted and for the next 2.5 seconds Transfusion deals 100% increased damage and heals for an additional 40 + 15 per level plus 5% (+.025 AP)% of his missing health (healing halved against minions).

Vladimirは、一時的に、2.5秒間移動速度が早くなる(増加量は不明)
・整合性取りました → 新 ブラッドミア(Vladimir) 妄想1 [PBE] - The Road to Stardom
・Qのダメージが100%増加
・追加で、(40 + 15*X) + Vladimirの失っているHPの5%(ミニオンに対しては半分) (+.025 AP)のHPを回復する
・Xは0~17。よって、40~295 となる

Crimson Rush charges are displayed on Vlad's resource bar.

・”Crimson Rush”用のバーが追加


 Qのダメージ/HP回復量を強化する、”Crimson Rush”なる効果が追加されました。”Crimson Rush”を考慮したためか、素のQのダメージ/HP回復量/クールダウンの全てがナーフ。Qを使用できるユニットがいれば、最大約6秒毎に”Crimson Rush”を発動させることが可能。”Crimson Rush”を発動させることができれば以前よりも大きなダメージ/HP回復を狙えるが、”Crimson Rush”を発動させることができなければ以前よりも劣化した性能となります。

 ”Crimson Rush”により、モリっとHP回復をすることができるため、粘り強さは向上かなと。SplitVがあれば、すんごい回復するんでしょうね。

 ただ、バーが追加されたことにより、Qのクールダウンがいつ終了したのか分かってしまうのがいただけないです。自分の”弾”があとどれくらいで補充されるのか、知られてしまうのは良くないです。クールダウンという情報を、自分の手の内を読まれてしまうわけですから。まあ、でも自分が”あとどれくらいCrimson Rushが持続するのか” 確認しやすくするために必要なんでしょうね。


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なーし。変更なーし


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This ability has been reworked! Tooltip:
・Channeling Cost 10% of max Health
・Range: 600
・9 sec Cooldown

・Vladimir charges up a reservoir of blood, paying up to 10% of his max Health over 1 second to increase Tides of Blood's damage by the same amount.

・On release or after 1.5 seconds, Vladimir unleashes a nova of blood, dealing between 30/40/50/60/70 (+0.025 HP) (+0.35 AP) and 60/80/100/150/140 (+.1 HP) (+.7) magic damage to enemies hit.
・At full charge, Tides of Blood slows Vladimir while he holds it, but will briefly slow targets by 40/45/50/55/60% when he releases it."

・チャネリングコストは、Vladimirの最大HPの10%
・射程600
・クールダウン9秒

・Vladimirは血を蓄えている間、自身の最大HPの10%を1秒間かけて消費し、その量だけEに上乗せする
・Eの使用または1.5秒後、Vladimirは血の衝撃はを開放し、30/40/50/60/70 (+0.025 HP) (+0.35 AP) から 60/80/100/150/140 (+.1 HP) (+.7) の魔法ダメージを命中したユニットに与える
・Eを最大チャージし使用した際に、一時的に40/45/50/55/60%のスローを命中したユニットに付与する

 Vladimirのステータスが高くなっていないと、全くダメージが出ないであろうスキル。その分、ダメージスケールが良いため、ステータスが高くなる中盤-終盤であれば旧Eよりもダメージは勝る。

 CCの追加、移動しながらでも使える(もし使えなかったら相当やばいスキルだった)、即使用時であればHPを消費しない?ため、前よりも良くなった点もある。しかし、クールダウンが倍に伸びてしまったり、射程内の全てのユニットに命中しなくなったり、チャネリングスキルになってしまったのでCCで止まったり…と使い勝手さはナーフかなと思う。また、ダリウスのQ>Flashのように、相手からみてFlashコンボをしてくることが分かりやすくなってしまったため、E>Flashコンボがモロバレになってしまったのが痛いかな。


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ダメージ増加デバフの効果時間: 5秒 → 4秒
ダメージ増加デバフの増加割合: 12% → 10%
[NEW] ダメージ増加デバフ効果の終了時、Rのダメージ(このスキルのダメージと増加レート分、相手に与えたダメージにあらず)の50%[75/125/175 + (.35 AP)]を、Rが命中したチャンピオンの数だけHPを回復する

・最大、[75/125/175 + (.35 AP)] ~ [375/625/875 + (.35 AP)*5] を回復する

今回の変更で、ダメージ増加デバフ中にQWEそれぞれ一発当てるのが精一杯になりました。しかも、Qは”Crimson Rush”が発動していなくてはロクなダメージが出せず、WやEはダメージを出すのに時間が出るため(W中にEを溜めれたら最高なんだけど)、Rを使用するタイミングがより重要そうになってきそうですネ。

ダメージ増加デバフは、Wota様から得られるスペヴァンプのHP回復量を上昇させていたのですが、今後逝ってしまわれるため、ダメージ増加デバフ中のHP回復量は以前よりも減ると言ってもいいですね。ただ、固定値かつ命中したチャンピオンの数だけ回復するため、一概にナーフであるか判断は付きづらいです。


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朝っぱらから疲れました。。。ねぎらって下さい。。。

 だいぶ使用感が変わりそうな、変更が来ましたね!良くも悪くも、新Vladimirは常に自分のスキル射程に相手を捉えている必要がありそうです。これ即ち、”蚊のように立ちまわる”ことをしなくてはならないのは、変らなそう。実装されたら使い込んで、使用感が掴めてきたらまた記事にすることにします。終わり。

その他

ootoro55.hatenablog.com

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