
The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

lol ゲーム中のチャンピオンアイコンの変更

League of Legends

f:id:ootoro55:20160502150050p:plain
中華イラストが追加されたので、せっかくだからゲーム中のアイコンも変更してみました。

f:id:ootoro55:20160502145443j:plainf:id:ootoro55:20160502145446j:plain
 ゲーム中のアイコンに使用する画像です。Illustratorで編集しました。
四角の奴は、アイコンと同じ大きさの四角形パスを作り、線幅を太く(16pt?)した後、ガウスぼかしで境界線をぼかしました。円の奴は、円パスを作成し、クリッピングマスクをかけました。Illustratorでは.ddsで保存することができないため、一旦.png形式で保存。その後、.dds形式に変更しました。

f:id:ootoro55:20160502150919p:plainf:id:ootoro55:20160502150932p:plain

 そんで、突っ込んでみた結果です。四角形のアイコンは正常に機能していますが、、円の奴がダメですね。背景が白のままになってしまっています。一応、円以外の所は切り抜いて見たりしたんですけど、白いところが残ったままでした。うーんよく分からん!.ddsでの透明処理について調べる必要がありそうです。。

 このままでも、一応プレイはできるのですが、白背景が邪魔をして経験値バーが見えづらいんですよね。。3分の2くらいまでは見えますが、残りが見えないです。あと、どのくらいで自分がレベルアップするのかという情報はかなり重要なので、かなり痛いです。何とかして、白背景を消さねば…うーん参ったな。

 アイコン変更に需要があったり、白背景の解決策が見つかったりしたら、やり方でも書きます。終わり。


◆5/2追記
自己解決しました。第三部完。

f:id:ootoro55:20160502185254p:plain
f:id:ootoro55:20160502185307p:plain
f:id:ootoro55:20160502185323p:plain
poppyもニッコリ!


やり方編へ ootoro55.hatenablog.com