The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

メイジアップデート後のブラッドミアのビルドが悩む

 メイジアップデート後のブラッドミアが取るべきビルドは、APかそれともTankか。いったいどちらにしたら良いのか悩みます。ビルドが固まっていないと、どうしたら良いんだ!というモヤモヤした気持ちになります。ですが、これも新しいチャンピオンやスキルリメイク後のチャンピオンを使う上での醍醐味ですな。新しい道を開拓していくのは、楽しいものです。

**

ノーマルゲームで数戦

f:id:ootoro55:20160507113726p:plainf:id:ootoro55:20160507113727p:plainf:id:ootoro55:20160507113729p:plainf:id:ootoro55:20160507113730p:plainf:id:ootoro55:20160507113731p:plainf:id:ootoro55:20160507113733p:plain

 私は、今のところAPビルド中心でプレイしています。おおよそ、旧ブラッドミアのアイテムビルドから、Wotaを抜いたような構成です。Wotaが殉職してしまったせいなのかもしれませんが、メイジアップデート後のブラッドミアは、以前よりも粘りづらくなった印象です。以前のブラッドミアは、スキル1発ごとのダメージは低めだけれども、コンスタントにHP回復が行えました。そのHP回復を活かし、長く生存してDPSダメージを出していくチャンピオンでした。それに対して、メイジアップデート後のブラッドミアは、HP回復に波(小さい量と大きな量)があるようになりました。また、大きな量のHP回復をするためには強化Qを当てねばならないため、HP回復という面では安定性が低くなったと思います。そのため、以前よりも粘りづらくなったと感じました。

 粘りづらくなったとのと引き換えに、メイジアップデート後のブラッドミアは、バーストダメージを得ました。瞬間的に出せるダメージ量は、以前よりも多めです。長い時間相手に張り付いて、ボタンをポチポチ押していなくとも済むようになりました。旧ブラッドミアは、接敵時間が短かったり、ブラッドミアが直ぐに死んだり、ブラッドミア以外の味方がすぐに死んで袋叩きにあったりすると、ダメージを出すことができませんでした。この点に関しては、良い変更だと思います。

 私は、以前よりも粘りづらいこと、バーストダメージが出るという2点から、APビルドの方が良いのでは?と考えます。粘れないから、さっさと相手を倒してしまおうという魂胆です。

**

ビルドサンプル

f:id:ootoro55:20160507115650p:plain

◆アイテム
f:id:ootoro55:20151018220233j:plain
・強化Qが使用可能になるまでの時間を稼ぐ
・RのHP回復が発動するまでの時間を稼ぐ
・相手のスキルを躱す

などなど様々な用途で使うことができるので、ブラッドミアにとって欲しいアイテム。
ステータス上昇値は減ったけども、2.5秒無敵は有用です。

f:id:ootoro55:20151018220224j:plain
・相手に張り付くため
・APとHPが上昇する

短射程・ブリンクスキル無しのブラッドミアが、相手に張り付くことを補助してくれるアイテム。限定的ですが、自前の加速、スローが追加されたので、以前よりかは張り付き易くなりました。また、上昇ステータスの全てが、ブラッドミアのスキルダメージアップに繋がるので、相性は良し。

f:id:ootoro55:20151018220229j:plain
・HP回復量を伸ばす

EのHP消費コスト分を取り戻すために。このアイテムがあると、ウェーブクリアの時に助かります。


f:id:ootoro55:20160507133604j:plain
・はやさが たりない f:id:ootoro55:20160507133718j:plain

**

f:id:ootoro55:20160507115651p:plain
◆ルーン
適当。
MS、CDR、AP、HPは入れておくと良いかもしれない。


◆マスタリ
 どのマスタリにポイントを振り分ければ良いのか消去法で考えると、デスファイアかストームレイダーかサンダーロードの三択。ストームレイダーやサンダーロードは発動できれば強いんだけれども、発動できなければ死にスキルになってしまうから、好みじゃないです。前者はMRアイテムを積まれたら発動させづらくなるし、後者はブラッドミアのスキル構成的に発動させづらい。よって、残ったデスファイアが良いんじゃないかなと。

 残ったポイントは、右端のツリーに。アップデートのおかげで、ブラッドミアの基礎ADが4上昇したため、CSを取りやすくするマスタリにポイントを振らなくても、十分AAでCSを取れるようになりました。なので、サモナースペルのクールダウン減少や、HP回復量を上昇させるマスタリを取得しています。

**

韓国チャレンジャー様のプレイ動画

www.youtube.com

f:id:ootoro55:20160506183953p:plain
韓国チャレンジャー様のプレイ動画を見ると、王道であるAPビルド。韓国チャレンジャー様の真似をすれば、間違いはないよね(白目)

広告を非表示にする