The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

6.13の影響

f:id:ootoro55:20160702002935j:plain、おもっくそ弱なってる。
サステインを活かしたパワープレイをしづらくなった印象。MR積まれたら全然ダメージ出なくなるから、Tank潰しは望めないかな。もしナススが対面に来た場合、序盤こそブラッドミア有利に進めることはできるけど、2~MRアイテムを積まれた時点で詰み。相手のライフスティール量を上回ることをできなくなるから、ファームを止めることは難しくなる。いとかなしす。

また、ファイター系のチャンピオンたちに、
f:id:ootoro55:20160702003940j:plain + f:id:ootoro55:20160702003947j:plain + f:id:ootoro55:20160702004009j:plain
これらを積まれると非常に苦しい。草食系プレイヤーならまだマシだけれども、肉食系プレイヤーがこのビルドをして来たら最悪だ。うかつにHPを減らしてしまうものなら、ガンガン攻めてくる。だから、ダメージトレードをする際は必要以上に攻撃を食らわないように注意する必要がある。こういうプレイヤーと戦うのはドキドキして楽しいけども、疲れるから嫌いだ。

++

おもっくそ弱なってる原因は、Qのダメージ低下が大きい。5/10/15/20/25しか下がっていないけども、案外響いてる。強化Qの時のダメージが10/20/30/40/50も下がってるからね。

で、この下がった値はブラッドミアがAP250になることで同値になる。それ以上は、現仕様の方が値は大きくなる。このことを踏まえると、如何にして素早く250AP以上を確保するか?が重要になってくると考えられる。

防御寄りのf:id:ootoro55:20160702005718j:plainf:id:ootoro55:20160702005723j:plainf:id:ootoro55:20160702011621j:plainは上昇AP量が低めに設定されているから、購入してしまうと目標である250APまで到達するのが遅くなってしまう。しかしながら、回復系チャンピオンと防御系ステータスはシナジーしているから、欲しいところである。なので、最低でも1つは購入することを視野に入れておく必要があるのではないか?と考える。

防御寄りAPアイテムを1つは購入すると仮定して、残りのAP(190相当)をどうやって確保するのかを考える。

最有力候補は、f:id:ootoro55:20160702010512j:plain120AP + (totalAP * 35%)。ラバドン・デスキャップ + 防御寄りAPアイテム さえ揃えば、大体250APに届く。APアイテムの中でも最も高い3800ゴールドするけども、考えうる限り最短で250APに届く。また、totalAP * 35% があるため、他のAPアイテムを購入した場合の伸びしろも大きい。
2靴代も含めれば、7000ゴールド程度集まれば揃えることができるはず。7000ゴールドってのは、大体20分~30分の間に集まる。早い段階からパワースパイクを迎えるための選択でしょう。

次点で、f:id:ootoro55:20160702011918j:plain + f:id:ootoro55:20160702011919j:plain100AP + 80APの組み合わせ。この組み合わせはどちらかというと、集団戦を意識している。スローをばら撒くことにより味方の補助をする狙いだ。ブラッドミアがあんまり育っていないときや、味方がいい感じに育っているときに選択すると活きるビルドだ。2靴を含め揃えるのに、9000ゴールド程度掛かってしまい、250AP到達するまで遅くなってしまうのが難点。

個人的には、、
・ガン有利なら
f:id:ootoro55:20160629225037j:plainf:id:ootoro55:20160702010512j:plain ルート

・ちょい有利ー普通なら
f:id:ootoro55:20160702005723j:plain / f:id:ootoro55:20160702005718j:plainf:id:ootoro55:20160702010512j:plain ルート

・不利なら
f:id:ootoro55:20160702005723j:plain / f:id:ootoro55:20160702005718j:plainf:id:ootoro55:20160702011918j:plainf:id:ootoro55:20160702011919j:plain ルート

が6.13以降で積むべきアイテムだと思う。

ootoro55的には、f:id:ootoro55:20160702013258j:plainはナシ。なぜなら、LOLというのはHPをたくさん回復すれば勝つゲームじゃないから。勝つためにはダメージを与えて、相手チャンピオンを倒さなくちゃいけないから。そういう観点で考えるとスピリットビサージュはダメージを与えるのに、あまり貢献しない。HP回復できるから、その分多く攻撃できるじゃん!と考えることもできるけど、ブラッドミアが生き延びている間に他の味方がしんでしまったら意味がない。スピリットビサージュ以外のAPアイテムを積んでいたら相手を倒せていたけども、倒せなかったばかりにその間相手がダメージを出して味方を倒してしまっていたら意味がない。ましてや、長い時間相手と接敵するのは難しいから、短い接敵時間でダメージを出せるビルドの方が活躍できる。という考えのもと、スピリットビサージュ詰みはナシ。

明治アップデート前だったら、高HPを保ちつつEスタックを維持するのにスプリットビサージュはマストな選択しだったけども、今はHPを消費してスタックを維持する必要が無くなったから、無くても大丈夫。