読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

サブクラス

Game 4 Broke - LoLの情報ブログ: チャンピオンのサブクラスリスト

 公式でチャンピオンのサブクラスが発表されましたけど、これ嬉しいですね。私はDPSとかバーストとかタンクとか雑把なタイプでしか分けてませんでしたし、興味のないチャンピオンはどのタイプに分けられるかすら考えてませんでした。こういった規格化?があると、特定のチャンピオンに理解がない場合でも、なんとなーくどういうタイプなのか分かりますね。

個人的な見解ですけど、、
●タンク
ヴァンガード
 一人でも役割を遂行しやすいタンク

‐ワーデン
 味方チャンピオンとシナジーしやすいタンク

●ファイター
 ‐ジャガーノート
  タフなファイター
  タンクもどき

‐ダイバー
  有効な接近手段を持つファイター

●スレイヤー
 ‐アサシン
  瞬発力があり短時間で相手を倒すことができる
  スキルのクールダウン中は弱め

 ‐スカーミッシャー
  瞬発力は抑え目だが持続力がある

●メイジ
 ‐バーストメイジ
  バーストダメージを出しやすいメイジ
  射程は中距離

 ‐バトルメイジ
  DPSを出しやすいメイジ
  射程は近距離

 ‐アーティラリー
  ポークをしやすいメイジ
  射程は中距離‐遠距離

●コントローラー
 ‐エンチャンタ
  味方にエンチャントをかけれる

 ‐ディスラプター
  設置物を置ける

●マークスマン
 ADC

に分けられるんじゃないかなあと。それぞれの特徴には差はあれど優劣はなく、そういう傾向があるタイプで分けられてると思う。また、似たようなタイプで分けられているから、アイテムビルドを考えるときや、対策を練るときに使えますね。