
The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

ヴェインを使ったとき序盤がボロカスに弱いのを克服したい

 前からずーっとだったんですけど、私ADCやっているときのレーニングが超下手なんですよ。ちょこちょこダメージトレードに負けて、いつの間にか死んでるパターンが多いんです。運が悪かったらそのまま惰性でプレイしてGG…という流れもあるあるです。なので、ADCをプレイしているときはレーニングが3デス以内で収まってれば、調子のいい方なのです。

 最近はよくADCを練習していて、いずれはTOP-MID(ブラッドミア)とADC(できればヴェイン)の2ロールでランク戦を回したいと考えているんですけど、現状ではあまり自身が持てません。そう、一番の心配どころはADCのレーニングなんです。ノーマルゲームだったらFeedしようが何しようが問題はないんですけど、ランク戦じゃだめなんですよ。あくまで勝つためにやるわけですから、負け要因の一つであるレーニングの弱さを克服しなくちゃあいけないんです。

 私の場合ですとレーニングが終わって集団戦になれば、ある程度は活躍できます。集団戦が始まる頃合いになると、アイテムが大体揃ってますよね?なーんかこう、、アイテムが揃ってくるとエンジンがかかってくるんですよ。だって低いADやASのままじゃあADCをプレイしていて楽しくないじゃないですか。たくさんダメージが出せたり、ASが高くなって引き打ちしたりすればADCやってる感じがするじゃないですか。たぶんこういう心理的なこともあって、集団戦になると輝いてくるタイプなんだと思います。

で、どんだけレーニングが下手くそなのかと言いますと、、
下2つの動画を見てもらえればわかると思います。

その1

f:id:ootoro55:20160718171624p:plain
 両チーム内で一番キルを取ったし、試合にも勝利したゲーム。
だけれども、レーニングの段階が酷すぎました…レーニング終了時点で7デスですよ。HAHAHA
まあでも、よくここまで持ち返せたなと思う。よくサレンダーをしないで耐えてくれた…ってゲーム。味方様様ですな。

その2

f:id:ootoro55:20160718225921p:plain
 レーニングで結構殴り合ったゲーム。
殴り勝ったり殴り負けたりいろいろありました。

で、どうレーニングを過ごすべきなのか?

◆ダメージトレードをしない
自分が攻撃できるときは、相手も攻撃することができる。HPが減ったら相手に倒される可能性が出てくる…だから、ダメージトレードをしない。CSだけとってレーニングを終わらせ、集団戦を迎える…ってのが理想。ただし、相手も自分も同程度の育ち具合になるため、集団戦ではADCプレイヤーの腕の差が出るし、確定有利な状況を作らなければADCの1v1は勝てない(例:ヴェインの壁ドンが決まる)。

◆相手のハラスに耐えれるように、サステインましまし装備にする
f:id:ootoro55:20160718234358j:plain + f:id:ootoro55:20160718234405j:plain + f:id:ootoro55:20160718234410j:plain の3種の神器がそろえば、相手のハラスに耐えつつレーニングができる。ソナのQやケイトリンのAAハラスなんてへっちゃらさ。ただし、AAができる状況に限る。

●ウェーブコントロールをする
レーンの真ん中より、ちょい引き気味のところでファームができるようにウェーブコントロールをする。相手がたくさんAAしてくるなら、こちらもAAの頻度を増やして押されすぎないようにし、相手が必要最低限のAAしかしてこないのなら、こちらも必要最低限のAAをするようにしてウェーブを押さないようにする。
安全圏でファームできる環境を作ることによって、被ガンク回数を減らす狙いもある。これにより、デス回数を重ねないようにしつつ集団戦段階へ移行する。

●マップをよく見る
主にガンク警戒。TFやタリヤがいる場合は特にマップに注意し、姿が見えなくなったら逃げる準備をする。ウェーブクリアー ≫ ローム か リコール ≫ ローム の2パターンがあるのでどういう行動でマップから消えたのか読む必要がある。

他にも、味方のレーン状況からいつガンクが来るのか予想できる。例えばTOPとMIDが引き気味で、BOTが押し気味だった場合は大体BOTにガンクしにくる。なのでワードを置くか、ウェーブを引くように立ち回るべきだろう。

●相手の動きをみる
相手の動きがパッシブ ≫ 前に出てくる という状況になったら近くにジャングラーかMIDが来ている可能性が高いから引く。パッシブに動いている奴は、有利な状況にならない限り自分から攻めてこないタイプだから、ガンクされるのかのタイミングがわかりやすい。

相手の動きがアグレッシブ ≫ 前に出てくる という状況になったら引くべきだと思う。ジャングラーが近くにいるのかもしれないし、ただハラスしに来ただけなのかもしれないので、状況が読めない。ただ、常にアグレッシブな動きをするプレイヤーは少なく、どこかのタイミングでパッシブになることがあるから、そこから前に出てきたら何かが近くにいることが判断できる。


この5つを守れば、レーニングは安定するのかもしれない。
私みたいな下手くそには、基本パッシブで立ち回りチャンスが来たら攻める程度でいいんじゃないかと思う。