The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

ヴェイン戦記8 上手くいったプレイを振り返る

0~1秒:
・味方ナミがフラッシュを使い相手ナミのQを躱す&後退 → ヴェインとナミが離れ離れに。1対2の状況
・相手ジンクスとナミは一か所に固まっている
・相手ナミがQ、ULTを使う

1~2秒:
・相手ナミのULTを食らって、打ち上げ+スロウのCCに
・ジンクスのAAを食らう
・ヴェインのEが相手ナミに誤爆 → 相手ナミはスタンし、2対1の状況
・ヴェインはジンクスにAA
・味方ナミがULTを使う

2~3秒:
・ヴェインはジンクスにAA
・味方ナミはジンクスのEに引っかかる
・相手ナミはスタン中+味方ナミのULT打ち上げを食らう → ほとんど行動できてない
・ジンクスのAAを食らう
・ジンクスがEを無害なところに設置
・ジンクスが味方ナミのULT打ち上げを食らう

3~4秒:
・ヴェインはジンクスにAA
・ジンクスのWを横に移動して躱す
・味方ナミはジンクスにAA、W≫ジンクス≫ヴェインに当たる
・ジンクスはWを使う → 外れる
・相手ナミはジンクスに、W≫ジンクス≫ヴェイン、Eを使う

4~5秒:
・ヴェインはジンクスにAA
・ヴェインはULTを使う
・味方ナミはジンクスにQを使う → 当たる
・ジンクスは味方ナミのQに当たってしまい、行動不能
・相手ナミは特に何もしてない

5~6秒:
・ヴェインはジンクスにAA
・味方ナミはジンクスにAA、ヴェインにEを使う
・ジンクスはヒールを使う
・相手ナミはヴェインに近づく

6~7秒:
・ヴェインはジンクスにAA
・イグゾーストの効果中(ASとMSが低下している間)に、ULTQを使いステルスに → AAタイムを更新する狙い
・ジンクスはヴェインにAA
・相手ナミはヴェインにAA

7~秒:
・ジンクスを倒す
・その後、相手ナミも倒す


 ハイライトは1~2秒間に起きた、ヴェインのEが相手ナミに誤爆であったと思う。プレイしていた時は、ジンクスにEを使う≫壁ドン≫ジンクスにAAというプランが思いつき、Eを使った。実際には、ジンクスと相手ナミが一か所に固まっていたため、予想とは違い相手ナミへEを使ってしまった。あの瞬間は頭の中で「やっちまった!」思ったほどだった。しかしながら、この誤爆が良いプレイだったのである。

何が勝敗を分けたのか?を分析したところ、あの誤爆によって、一時的に2対1の状況を作れたからだと結論が出た。0~1秒の間では、味方ナミがフラッシュを使って後退してしまったために、1対2の状況であった。あのままEを使わなかったらジンクスと相手ナミの攻撃が集中していただろうし、味方ナミが後退していたためにAAができる回数が減っていたと考えられる。また、もしジンクスにEが当たっていたとしたらどうなっていただろうか。あの時はジンクスと相手ナミが一か所に固まっていたから、ジンクスをスタンさせても距離を離すことができず、相変わらず1対2の状況であったと思う(味方ナミが後退していたため)。

しかし、あの誤爆があったがために、そのような状況にはならなかった。相手ナミがスタンしたことにより、1対2の状況から1対1の状況へ。そこへ味方ナミが追いついてきたのと、ULTのおかげで、2対1の状況を作り出せた。その結果、ヴェインと味方ナミの攻撃がジンクスに集中し、倒すことができた。

つまり、この体験からヴェインのEは一時的に多対少の状況を作り出せるポテンシャルがあると言えるのではないかと思う。Botレーンでは、少対多の状況をなるべくつくらず、サポートとADCが互いにダメージを肩代わりしつつ攻めるのがセオリーであるため、一時的とは言え多対少の状況を作り出せ、1体に攻撃を集中できるのは大きいのではないかと思う。

他にも、6~7秒間のイグゾーストの効果中にステルス状態へなれたことも大きいと思う。イグゾーストの効果中はほぼ無防備になってしまうので、相手から一方的に攻撃を受けてしまいやすい。その時間をステルスによってやり過ごすことによって、こちらがイニチアシブを握りつつ攻めることができた。

ヴェインは、まだまだ奥が深い。



ほか

ヴェイン戦記 - The Road to Stardom

ヴェイン戦記2 - The Road to Stardom

ヴェイン戦記 3 ~ちょっと上手くなる~ - The Road to Stardom

ヴェイン戦記 4 -vs Monky King- - The Road to Stardom

ヴェイン戦記 5 -クリック精度- - The Road to Stardom

ヴェイン戦記 6 - The Road to Stardom

ヴェイン戦記 7 - The Road to Stardom

広告を非表示にする