The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

ADC論 - ADCの種類

はじめに

 すでに誰かが書いてそうなADC論です。内容はootoro55が今までLOLをプレイしてきて培ってきたことや、ネットで調べたことを知識ベースにしてます。そのため、明確な参考文献は載せることはできません。あしからず。

この記事は、ootoro55が他のADC論を述べる際の前提条件です。他のADC論が書けたらバリバリ引用します。エタらなければですけど( ̄ー ̄ u)


ADCの種類 - 前提条件

 まず、ここで書くことに対する前提条件です。この記事内ではこの前提条件を正として書きます。あくまでも、ootoro55がそう考えているだけであり、世間一般の違うかもしれませんが、あしからず。


スキルについて

スキルには、攻撃的防御的な要素があります。

「攻撃的」は攻めるときに役立つスキルで、「防御的」は攻められたときに役立つスキル…のように分類します。また、それら要素は2極化しているのではなく、濃淡がありお互いに混ざり合っていたりしてます。ので、だいたい、「攻撃的」「防御的」「混合型」の3種類に分類できます。ちなみに、CCスキルは「攻撃的」にも「防御的」にも使えるので、「混合型」です。

例えば、

f:id:ootoro55:20160903085903j:plain

 ルシアンのQは、「攻撃的」な要素が多く「防御的」な要素が少ないスキルと分類できます。ダメージを与えるスキルなので、攻めるときに役立ちますが、逆に攻められたときにはあまり役立ちません。

Eは、「攻撃的」な要素と「防御的」的な要素の両方が混ざり合っている「混合型」のスキルです。ルシアンのパッシブを発動されますし、"ダッシュ"は距離を詰めるときや距離を取るときに使えますので、攻めるときや攻められたときに役立ちます。けど、ルシアンのQほど「攻撃的」な要素は濃くないです。「混合型」は両方の要素を持っているがゆえに、濃度が薄めに設定されていることが多いです。


ADCの種類

 ADCの種類を説明するには、まずAAとスキルについて述べます。

AAはADによって与えるダメージ量が決まり、更にクリティカル/クリティカルダメージで更に与えるダメージを増やせます(200%〜)。攻撃頻度はASによって1秒間に何回できるかが決まり、ASが2.0を超えれば1秒間に2回AAができます。AA射程(概ね550程度)という近距離寄りの中距離でなければ攻撃ができませんが、 AAをするのにリソースを消費することはありません。 また、AAをする際には攻撃モーションがあり、そのモーション中に移動やスキルの使用、CCを受ける等でキャンセルしてしまうと、AA自体を中断してしまいますが、一度対象に弾丸/矢が発射されれば確実に命中(一部例外もあります) します。総じてAAは信頼性のある攻撃手段です。

スキルは基礎ダメージとADあるいはAP、その両方によって与えるダメージ量が決まります。クリティカルによる伸びしろはない(一部例外もあります)ですが、基礎ダメージがあるため、AAよりも早いうちからダメージが出ます。攻撃頻度はスキルを使用してからクールダウンが終了するまで再使用はできませんが、クールダウン減少でクールダウンを短くできます。しかし、概ねのスキルはAAよりも攻撃頻度が長めです。スキルの射程はAAよりも長く中距離〜から攻撃できますが、マナを消費します。 また、スキル使用を使用する際に詠唱時間が発生します。AAとは違い移動やスキルの使用、CCを受ける等でキャンセルはされず、スキル自体を中断することはありません。スキルはAAと違い、外してしまったり躱されてしまうことがあり信頼性は劣りますが、その分AAよりも遠くから攻撃できる攻撃手段です。

**
 ADCには、AA型スキル型、その両方の特性をもつ混合型の3種に分類できます(スキルの要素と似たような感じです)。

AA型は、ダメージスキルを持っている数が少なく、AAを強化するスキルを持ってる数が多いADCのことを指します。

スキル型は、ダメージスキルを持っている数が多く、AAを強化するスキルを持ってる数が少ないADCのことを指します。

混合型は、AA型とスキル型の両方の要素を持つADCのことを指します。 AAとスキル両方の良いところを持っていますが、その分特化型に比べると劣ります。また、見方によっては、全部混合型ともとれますな。


これら3種のタイプ毎に試合中に取るべき行動は異なります。スキル特化型は序盤や中盤のような早い時間帯から、バランス型は中盤と終盤から、AA特化型は終盤にダメージを出せるようになります。実際にはスキルの要素(攻撃的/防御的)が加わるため、ダメージが出る時間帯は変わります。

自分がプレイしているADCはどういうタイプなのかを把握し、ダメージを出せる時間帯を活かして攻めたりオブジェクト取得したりするべきでしょう。

広告を非表示にする