
The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

ブラッドミア @6.20PBE

Vladimir

f:id:ootoro55:20160926214335p:plain
9/23に出てたやつです。
ttp://www.surrenderat20.net/p/current-pbe-balance-changes.html (Redditにリンクをかけるとエラーが出るため、hを抜いてます)

変更点を雑把に言うと、
・QのHP回復量のレートが15%AP→25%APに上昇
ミニオンに対する強化Qの回復量が50%削減から25%削減に変わった(=回復量のアップ)
・E(弾丸)の当たり判定が大きくなった
・Eのダメージレートが70%AP, 8%HP→100%AP, 5%HPに変更


何というか、
AP対面のときに初手スプリットビサージュ積み以外の選択肢を出そうとしているんじゃないかっていう意図が見え見えの変更。初手スプリットビサージュ積みをしたら今以上にダメージが減りますが、強化QのHP回復量がUPするので今以上にしぶとくなれそうです。ダメージをナーフし続けた結果、初手スプリットビサージュ積みがド安定になったブラッドミアにとっては、初手アビサルを積む選択肢も増えそうですね。

まあ、問題はそこじゃなくてですね、
Eの当たり判定が大きくなったことなんですよ。

↓でも言われてるように、
ttps://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/546p92/923_pbe_update/d7zg5lk
判定が大きくなったことによって、今以上にミニオンのクリア力が落ちるみたいです(PBEで触った人の感想によると)。あと、集団戦でEをブロックされやすくなるみたいです。一見地味な変更ですが、ブラッドミアのメインダメージソースはEですから、地味にきつい変更だと思うんですよねー。ぽしゃりそうな気がしますけど。

現状だとMIDレーンならまだまだいけます。今のブラッドミアは攻めるよりも耐えるのに向いてて、耐えていればパワースパイクがやってくるマッチアップならいけるんです。MIDレーンのマッチアップは大体これに当てはまります。けど、TOPレーンはきつくなりました。が特にサステイン持ち+MRを積んでくるタイプは割とどうしようもないです。ファーストリコール前までは強化Qのおかげでブラッドミア有利に進められますが、ダメージナーフもあってかMRアイテムを積まれると中々HPを削れません(MIDチャンピオンの場合は大体脆いのでちょっとトレードすれば有利が取れます)。ので、相手はそんなにプレッシャーが掛からず育ちます。ブラッドミアが強くなってくるのはもう少し後の時間帯なのに対して、大体の相手はそれよりも早い時間帯で強くなります。そのため、このあたりに集団戦が起きてしまうと、ブラッドミアはあまり圧力をかけられない/相手TOPは圧力をかけられる(チャンピオンによりますが)という差が出てしまい展開がきついです。

これは私自身の予想ですけど、
ライズみたいに、も1度リメイクが来そうな気がするんですよね。
変にダメージを上げると強くなりすぎるし、ダメージを下げると使い物にならなくなりますし。今後ダメージを上げるバフはもらえないでしょうし、もう変更を加えるところがあんまりないと思うんです。それならいっそリメイクし直すのが手っ取り早いのかもしれないですな(;一_一)