
The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

ヴェインQアニメーションキャンセル - やりかた

Vayne

イントロダクション

要望があったので、
ヴェインQアニメーションキャンセル - The Road to Stardomで書いたことのやり方を書きます。


参考元

Youtubeで壁Qのやり方(できるっちゃできるんだけど、上手くいく要因がわかっていない)を探していたら、たまたまQアニメーションキャンセルの動画を見つけました。この動画を見るとわかるんですけど、Q≫Taunt をするとローリングQからダッシュQに変わります(第三者から見た場合どうなるかは不明)。これだけだと動画紹介だけになってしまうので、やってみての雑感でも書きます。


雑感

Q≫Tauntは最速入力で

 まずですね、ローリング中であれば、Tauntをした時点でダッシュに変わるんですよ。ローリング終わりかけでもTauntをすれば、ダッシュモーションになります。で、気になった方はやってみるとわかるんですけど、Q≫Tauntを最速入力しないと、ローリングQよりも早くAAできないんですわ。詳しいことは分からないんですけど、Tauntを早くした分だけAAが早く撃てる(気がする)んです。

Q=TauntでもダッシュQになりますけど、気持ちQ≫Taunt気味でやると最速入力になると思います。


キー配置

 色々ためてしてみましたが、ootoro55的には「T」キーがしっくりきました。私はスキルのキーをQWERと設定しているのでQ≫Tauntを最速入力するには小指以外である必要があります。Sキーは攻撃停止、Dキーはフラッシュ、Fキーはその他サモナースペル、Gキーはピングと設定しているのと、指が短いせいで小指でShiftキーを押していると1,2,3,4,5キーに指が届かないという問題を抱えているため、消去法でTキーにしています。

マウスのサイドボタンに割り当てる方法もあると思いますが、後述するマウスさばきの弊害になってしまうので、不採用にしました。まー押しやすいキーは人それぞれですので、自分に合うやつを探してみるといいと思います。

f:id:ootoro55:20161003051514p:plain

Q≫Tauntをする弊害

まずですね、Tauntをすると移動やAAのすべてをキャンセルしてしまうんです。それで何が起きるのかっていうと、攻撃対象をクリック≫Q≫自動で対象にAA ってのができなくなり、Q≫Tauntした地点で移動が止ります

前者は、AA≫Q≫(他にクリックしていなければ)ローリング終了時に勝手にAAが入る ってやつのことです。それがTauntを入力したことにより、対象をクリックしていたのがキャンセルされてしまうんですよ。なので、ダッシュQ終了時には対象をクリックしている必要があります。そうしないと、ダッシュQ≫AAをしてくれないので、早くAAできるメリットが無くなってしまいます。

後者は、地面をクリック≫Q≫ローリングQ終了後もクリックした地面へ移動 ってやつのことです。Tauntで止まってしまうので、ダッシュQ終了時に地面をクリックしている必要があるんです。

よって、ダッシュQを用いつつそれなりの動きをするには、、

1.攻撃対象をクリック
2. AAをする
3. Q≫Tauntを最速入力(マウス位置に注意!)
4. 攻撃対象をクリック
5. 地面をクリックしてAAのクールダウン中に移動
6. 攻撃対象をクリック
7. …

の動きをしなくてはいけなくなるので、めちゃめちゃマウスの操作量が増えます。高ASだとさらに忙しくなりますです。まあ、前からヴェインを使ってる人にとっては、ちょっと練習しただけでできるようになると思います。ただ、ジンとかシヴィアとか比較的操作量の少ないADCをメインで使ってる人にとっては、練習しないと難しいかもです。余談ですが、このマウスさばきができるようになったとき、ジンとかシヴィアを使うと「暇」って感じます( ̄ー ̄*)


コツ

攻撃対象をクリック≫AAの詠唱時間が終了するまでに、マウスカーソルをヴェインの横に移動させる≫AAの詠唱時間が終わり次第、Q≫Tauntを最速入力入力する≫ダッシュQのモーションが終了するまでに攻撃対象へマウスカーソルを移動させる≫ダッシュQのモーションが終わり次第対象にクリック

をすれば、自然な動きに見えるかと思います。GLHF !!


おまけ

ホントは、壁Qのコツを探していたのですが、中々見つかりませんでした。
現状だと、成功するときもあるんですけど、どうして成功しているのかがわからないです。ナゾ。