
The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

人は約1週間でゴールド→プラチナに昇格できるのか? - 2~4日目(残り7~5日)

前提条件

「人は1週間でゴールド→プラチナに昇格できるのか?」にチャレンジする人のスペックを紹介します。

・名前: ootoro55
LOLプレイ歴: 3年ちょっと (シーズン2の終わりからプレイ)
・挑戦前ランク: ゴールド2 (日本鯖移行時にプレイして以来、ランク戦はしていない)
・最高ランク: プラチナ3 (シーズン5時)
・得意ロール: 特になし
・持ちチャンピオン: 6300IP以外のチャンピオンは所持
・得意チャンピオン: ブラッドミア、ADC?
・シーズン6終了日: 11/7(月)
・備考: 3週間ちょっとのブランク (参照:逝 その後 - The Road to Stardom)

ずぶの素人ではなく、そこそこの知識と技量を持ち、3週間のブランクがある状態です。
そこから、シーズン6が終了するまでの9日(大体1週間)でゴールド→プラチナ昇格を目指します。


2~4日目 - (10/31~11/2) カスタムゲーム

10/29(土): BTOパソコンが届く & LOLプレイ環境の準備 & 技量の測定
10/30(日): カスタムゲーム & ノーマルゲーム

10/31(月): カスタムゲーム☜
11/1(火): カスタムゲーム☜
11/2(水): カスタムゲーム☜

11/3(木): カスタムゲーム & ノーマルゲーム & ランクマッチ
11/4(金): カスタムゲーム & ノーマルゲーム & ランクマッチ
11/5(土): カスタムゲーム & ノーマルゲーム & ランクマッチ
11/6(日): カスタムゲーム & ノーマルゲーム & ランクマッチ

11/7(月): オツカレンジャー! (・ω(・ω(`・ω・´)ω・´)ω・´)

シーズン6終了までのスケジュール。
10/31~11/2の間は仕事があり帰宅時間が遅くなるため、カスタムゲームで練習してADC技術の維持をしました。

せっかくなので、ootoro55おすすめのカスタムゲームの設定でも紹介します。
f:id:ootoro55:20161103182019p:plain

味方相手のチーム構成です。
味方の構成はぶっちゃけなんでもよいです。
キモとなるのが相手チーム構成です。レオナ、アリスター、ザイラ、J4、マルファイトを配置します。こいつらは、試合の流れを変えるほどの強いCCスキルを持っています。それらスキルをフラッシュで躱す練習のために配置します。AIのレベルを中級者にしておくとガンガン攻めてきてくれるし、突拍子のないタイミングでスキルを使ってくるため反射でフラッシュを使う練習になるため、おすすめです。

f:id:ootoro55:20161103182744p:plain

モナースペルのクールダウンを下げるマスタリーを取得すると、フラッシュが30秒早く使えるようになるので、おすすめです。残りのポイントをどう割り振るかは好みですね。


2~4日目 - (10/31~11/2) 使うチャンピオンの選定

 ADCをメインに、MIDをサブにすれば、比較的ADCをできる機会は多くなるんじゃないかという考えのもと、ランクマッチをプレイし始める前に、どのチャンピオンを使っていくのか決めます。複数チャンピオンの練習ができるほど時間的余裕はないので、使うチャンピオンを絞りそいつらを中心に練習していきたいと思います。

f:id:ootoro55:20161103184331j:plain

ADCの時のメインピック。
色々ADCをプレイしてきましたが、ootoro55が一番上手にプレイできるのはエズリアルな気がします。

エズリアルのいいところって、「レーンでゾーニングされても/サポートの方が下手くそでも、ある程度はファームできる」ってところだと思います。ヴェインを一時期マスタリーレベル7になるまで、ひたすら使っていたことがあるので、そのありがたみは良くわかります。何度、ゾーニングされて、ファームしたくてもできない状況に追い込まれたか(´;ω;`)ADCってのはファームして、来たる集団戦に備えるのが大まかな役割ですので、低コストのマナ消費でファームできるのは偉大です。

ほかにも、ポークができることやある程度自衛ができること、自分から仕掛けられる点もいいところです。


ビルドオーダーは、、
f:id:ootoro55:20161103191148j:plain
ファーストリコールで涙は何としても購入するとして、

  1. f:id:ootoro55:20161103191232j:plainf:id:ootoro55:20161103191245j:plainf:id:ootoro55:20161103191300j:plainf:id:ootoro55:20161103191410j:plainf:id:ootoro55:20161103191424j:plain ≫ ...
  2. f:id:ootoro55:20161103191440j:plainf:id:ootoro55:20161103191454j:plainf:id:ootoro55:20161103191507j:plainf:id:ootoro55:20161103191518j:plainf:id:ootoro55:20161103191526j:plain ≫ ...

レーンの状況次第で1と2を選びます。
1はガントレットが早めに欲しいときに選択します。
2はサステインが欲しい時に選択します。Qにもライフスティールが乗るので、安全ファームをしながらHPを回復できます。相手サポートが回復持ちだったり、頻繁にダメージトレードをする場合はこっちのほうが安定します。また、E > カトラス をすればその後の、QやWを当てやすくなり攻め力がアップします。ただ、ガントレットが遅くなるのが欠点です。

個人的な主観ですが、青ビルドはルインドキング積むまでがコアだと思います。
ルインドキングがないと、素のASが低すぎてAAの回転が遅いんですよね。。Qだけじゃさすがにダメージ不足が目立ってきますし。なので、ルインドキングを購入するまでは頑張ってファームをするのが目安です。


f:id:ootoro55:20161103192536j:plainf:id:ootoro55:20161103192538j:plainf:id:ootoro55:20161103192546j:plainf:id:ootoro55:20161103192550j:plain

 エズリアルが先にピックされてしまったときに。
こいつらは、味方と相手のチーム構成から判断してピックを選びます。

ジンは、相手チームが比較的柔らかめなチャンピオンが多いときにピックします。
APenオーダーにして、WやULTで相手を遠くからやっつけてしまおうという魂胆です。

ルシアンは、味方にタンクチャンピオンがいて、相手との接敵時間が長くなりそうな場合にピックします。
短時間ですごいダメージが出せますが、有効射程が短めなので接敵できないと活かしづらいです。

シヴィアは、味方がエンゲージすれば強いってときにピックします。
ウェーブクリア力も高く、AOE-ADダメージが強いですが、逆にレーンは弱めなので気をつけたいところです。

ヴェインは、相手にDPS-APチャンピオンがいなくて、かつ徒歩系Meleeチャンピオンがいるときにピックします。
レーンが弱めなヴェインですけど、エズリアル相手ならファームできますし、Eを使われてもPassiveのMS増加によって追いつけるのでピックするのはありだと思います。ただ、腐ったときに使い物にならなくなってしまうので、ちょっと怖いです。


f:id:ootoro55:20161103193745j:plain
MID時のメインピック。
ナーフされたので、たぶんピックできると思います。

f:id:ootoro55:20161103194236j:plainf:id:ootoro55:20161103194239j:plainf:id:ootoro55:20161103194243j:plain
この3つを積む頃合いから強くなるので、それまではパッシブに過ごします。
そのあとは、フラッシュとかゴーストを使い柔らかめなチャンピオンをパワープレイで狩っていくのが、大まかな立ち回りになると思います。


こいつらとともに、
ゴールド→プラチナを目指します!!( `ー´)ノ


続編

人は約1週間でゴールド→プラチナに昇格できるのか? - 0日目(残り9日) - The Road to Stardom