The Road to Stardom

Sometimes win sometimes lose but we always friends everybody a friend. so it doesn't matter the result. we are happy and we keep looking forward to the next.

Riven初心者がAAキャンセルをできるようになるまで

イントロダクション

今日では様々な方が、RivenのAAキャンセルの解説をされています。
それを見て、Riven初心者がAAキャンセルできるようになるまでの過程をまとめてみました。

この段階になるまでの過程です。

Step1. コンボパーツの見極め

www.youtube.com

参考にした動画です。AA>Q>移動の紹介をしています。
動画内ではさっとしか触れられてないですが、AAキャンセルコンボをしている最中は ”Qの移動が発生していない” です。移動なしQのおかげでAAが早く入れられているかんじでしょうか。

・AA>Q>移動
・移動なしQ

この2つがポイントであり、これの理解と習熟が鍵だと推測しました。

Step2. Qの理解を深める

f:id:ootoro55:20170527121504j:plain

  1. 1Q, 2Qは移動+攻撃、3Qは移動+攻撃+ノックアップ
  2. 対象はカーソルで指定でき、特定の対象がいない場合はRivenの進行方向へ攻撃が繰り出される

らしいです。

基本的に、Qを使うとRivenの進行方向に進み、

攻撃対象にカーソルが置いてあると、Rivenの進行方向に関係なく、カーソル方向に進むみたいです。
Qを当てるには攻撃対象にカーソルを合わせていることが必要みたいです。

Step3. “移動なしQ"の習得

Step2. でQを当てるには攻撃対象にカーソルを合わせていることが必要であるとわかりました。
しかし、それだけではピョンピョン跳ねてしまい(多少オーバーにやってます)、"移動なしQ"はできないみたいです。

というわけで、他に何か要因があるのではないかと推測し、探ってみることにしました。

すると、攻撃対象をクリック ≫ Q で”移動なしQ"ができることが分かりました。
厳密にいえば、攻撃対象をクリックしていて、かつ攻撃対象にカーソルを合わせている ことが条件だと思います。

連続して"移動なしQ"をする場合は、
攻撃対象をクリック&カーソル合わせる ≫ Q ≫ 攻撃対象をクリック&カーソル合わせる ≫ Q ≫ 攻撃対象をクリック&カーソル合わせる ≫ Q をする必要があります。

Step4. “AA>Q>移動"の習得

ここからは練習パートです。
Step3. で紹介した"移動なしQ"のやり方を踏まえつつ、Step1. の"AA>Q>移動"をしていきます。

流れは、
AA(攻撃対象をクリック&カーソル合わせ) ≫ Q ≫ 移動 までがワンセットです。
AA(攻撃対象をクリック&カーソル合わせ)が"移動なしQ"のトリガーになっているのがミソですね。

それと、移動するときのクリック位置はRivenと距離が近く、かつ攻撃対象の反対側がおすすめです。
距離近いと次のAAに繋げやすいですし。

Step5. そして、AAキャンセルへ

Step4. の精度を上げていって、素早く繋げるとAAキャンセルと呼ばれるコンボになります。
ULT使用時はAAのモーションが若干遅くなる?ので注意です。

ポイントは、
・移動は必ずQをしてから(移動Qになる)
・移動 ≫ AAを早くするとスムーズに
・AAのモーションが完了するまでQと移動は我慢する
・気持ちAAをしてからQと移動をすることを頭の片隅に置いておくとスムーズ


です。
自分の場合だと、できるようになるまでで大体2時間くらい掛かった感じです。
ここからさらに、精度を上げていったり、動く相手にできるようになることも踏まえると、もう少し時間が掛かりそうです。

AAキャンセル習得の手助けになれば幸いです。
それでは~